Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:写真( 38 )

いよいよ、はじまります~!

いよいよ、東京での写真展がはじまります~!!

あっーーちゅ間に来ました~ここんとこずーーっと山にも行かず準備してました。

大阪終わってスライドショー作りなおしたし、スマートな感じで^^

音も変えたところあるし、今回もまた音と写真がハマッタ、これ、気持ちいいーーー!!

自分なりにこだわって作りなおした。

友達の協力を得て、ええ感じになったと思う!!!

どないなるやらわかりませんが~、悔いのないように精一杯やらせて頂きます~!!

とりあえず、楽しもうぜ~~^^

東京デビューー?!!!

私は、毎日会場にいてるんで、気軽に声かけてください~!!

3/19(金)~22(月)11:00~20:00   最終日16:00まで

スライドショー  3/21 (日) 14:00~

特別ゲスト 大西保 (大阪山の会・西北ネパール登山隊隊長)
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diaryall

「EARTH PLAZA」    東京都千代田区神田小川町3-6ici club 神田 6F

http://www.ici-club.jp/earth.html

地下鉄小川町駅 B5出口より徒歩7分
地下鉄神保町駅 A5出口より徒歩7分
JR線御茶ノ水駅 徒歩13分

e0111396_057461.jpg
e0111396_0572396.gif


未知踏進」とは・・・

自分の中で一歩ずつ未知の世界を踏み進む

これをテーマに97年から年に一度旅に出るライフスタイルを続けている。
(07から、2年に一度のペースになってきてる)

今回は、西ネパール・ムグ地方からシェーポクスムド湖への横断の山旅による写真。
ヒンズー教圏から仏教圏への横断でもあり、平均高度が違う為、自然の環境の違いによって生活のリズムも違う。
何本の峠を越えたのだろうか。。。
季節によっては越えられない峠が何本もあった、道などあるようでないところが普通であった、私は渡渉出来ずシェルパに何度も助けられた。
地図で確認しながら仙人の歩いた道をひたすら歩いた。
そこには、人間の創造の枠を超えた世界が広がっていた。
そんな中で一番印象深いのは、ヒマラヤ最西の村ポパーが健在であること。
そして、1958年(故)川喜田二郎引き入る西北ネパール学術探検隊の分隊の(故)西岡京治さん達が到達した峠にたった時だ。
彼らはそこからきびすを返し、再びヤラ・ラを超えてトルボ最西の村ポパーへと戻ったと記録がある。
私は、その逆ルートを歩いていて同じくその峠にたったときは、思わず声が出た。
ムグとトルボでは平均高度が違う為、ムグのジャングルの世界を見て驚き後戻りしたのだ。
トルボは平均高度4000ラインなので緑がない世界、そこから来るとジャングルがとても迫力があったのだ。
私達は逆ルートなので、そのトルボへと向かいムグとトルボの峠にたったとき、ヒマラヤの無限に続く路を永遠に、そして果てしなく、どこまでも続く広がりに不思議さを感じた。
遠い昔、ヒマラヤは海の底だったことをリアルに感じ、むき出しの地球にを目の前に、それはまさに山の海・海の山、自らの足で歩いてることに感謝せずにはいられなかった。
鋭く切れた稜線に出て、まるで天空の世界を歩いてるようだった。
その日は13時間歩き続けフラフラになりつつ、シェルパのサポート受けひたすら歩く、そして辿りついた先がトルボ最西奥のポパー村、ジュムラから16日目であった。
1958年(故)川喜田二郎率いる西北ネパール学術探検隊が外国人として初めて訪れた村であった。
当時人口31人。「3年先には放棄され村人は分散していくだろう」(ヒマラヤ・昭和37年発行)と聞かされていたが2009年健在であった。
ヒマラヤでの生きる強さを感じずにはいられなかった。

ヒマラヤでの時間はいつも不思議である。
それは過去にも何度も感じたことだった。
今回は意識してなく2年ぶり、歩くのに必死になって忘れていたぐらいだったが途中で気づいた。
凄い頑張った時には必ず虹が出てきたり、シェー山(トルボ最大の聖地)での休養三日間すべてがお祭りだったこと。
出発直前まで全快に痛かった足がヒマラヤに入ると同時に消えて無事に横断が出来て歩ききったこと。
そして最後には、絶妙なタイミングでポクスムド湖での皆既日食、ヒマラヤでは部分日食が見られた。
ポクスムド湖のど真ん中でシェルパと静かに日食を感じたのだった。

まさに呼ばれたかのような時間の流れが続いた。

偶然は必然なり  昔読んだ本のことを思い出した。

全てのことは正しいときと場所ある(by ローリング・サンダー)

まさにその事を改めて実感させられた旅となり、ヒマラヤからまた、たくさん教えてもらった、感謝の旅であった。

写真は、そんな中から感じた37点

そして、今回は、チベタンテントを持参して設営する予定です。

その中では、 パソコンで2007年のDOLPOの写真を見れるようにしております。

興味のある方は、こちらも見て下さいね~!!

よろしくお願いしまーーっす!
by talkeetna6194 | 2010-03-17 00:57 | 写真

弘法寺の覗き窓 ~お寺を覗くと、世界が見えた~

弘法寺の本堂で写真を展示させて頂きます~

内容は、ここんとこずっと続いてるので、大阪・東京と同じになりますが・・・。

また、違った空間でお楽しみ下さい

桜の花が咲く頃、心地よい空間を感じれると思います^^

Vol.1
ヒマラヤ縦横無尽
4月4日 13:00 - 19:00
(稲葉香写真展「未知踏進」・民族衣装展示)

第1部/14:00- (チベット映画上映会)
第2部/17:00- (トーク・スライドショー)

料金: 無料

場所: 石尾山弘法寺 本堂

ゲスト: 大西保(登山家 -日本山岳会・大阪山の会会員)
      稲葉香(写真家 -大阪山の会会員)

内容:
秘境とまで謳われるヒマラヤ。
そんなヒマラヤに魅せられた登山家と写真家を、
弘法寺にお迎えしてお送りする、一日限りの催し物
お寺を覗くと、世界が見える

石尾山弘法寺
http://www.ican.zaq.ne.jp/kobozhi/index.html
石尾山弘法寺(石尾のお大師さん)のブログです。
http://ameblo.jp/kobozhi/entry-10468547227.html

e0111396_055575.jpg

by talkeetna6194 | 2010-03-01 00:54 | 写真

未知踏進・写真展・本日よりはじまりまーっす!

いよいよ今日から、はじまりまーーっす^^
e0111396_12255972.jpg

稲葉 香 写真展

「未知踏進」  西ネパール ムグ地方からシェーポクスムド湖への横断の山旅

大阪 2/9(火)~21(日)  2/15定休日  13:00~23:00

あと、こちらに注意!!
13日は、チャクラでのベリーダンスイベント為、ゆっくり写真を見れるのは16時までです。。。。。http://www.chakra-jp.com/live/live_index.html

スライドショー  2/14 (日) 17:00~

特別ゲスト 大西保 (大阪山の会・西北ネパール登山隊隊長)
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diaryall

「CHAKRA」   大阪府大阪市北区菅原町6-12  06-6361-2624

http://www.chakra-jp.com/

e0111396_12232183.gif


地下鉄南森町駅 2番出口より徒歩8分・
京阪電車北浜駅 26番出口より徒歩8分

昨日、Y君に手伝ってもらって設営しました~!
二日酔い?!三日酔い?!の中・・・ありがとう^^^^^^^^

どーしても直したいポイントがあって材料購入後、今日のちほどやり直しに行きますけど・・・^^

写真展、どこかを旅をしてるような感じになって、いろんな方との出会いがあってとっても楽しいです。

チャクラは、朽ちかけた200年前の家をたっちゃんが自ら改装したんです。
アジアン雑貨屋・衣料・カフェ、ライブなどやってます。
机も廃材から作ったりしてね、とっても味があって雰囲気が好き。

あるもので、なんでも作ってしまう。
私は、そんな生き方が好き。
ヒマラヤでもそうなんだ。

私の家も築130年ぐらいやから似てるよ。
いつか自分の手で千早の家を改装したいねんな~~!!
ただいまそのまんまーーー!さっぶいけど、なれた~!

逆に・・・

寒さが人をあったかくさせる(by 星野道夫)

まさに、そうでしたーー実感!!

あとね、千早に来て来月で4年、風邪ひいてません、ほんま。。。

ちょいちょい行きます、声かけてくださいね~!!
のぞきますか?
こちら、チラ見~!
e0111396_12374636.jpg


未知踏進ってなんやねん!?
って、興味の出た方は、会場に自分で作った冊子を置いてますので、読んでみて^^

楽しんでこーーー!!

よろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーっす!!
by talkeetna6194 | 2010-02-09 12:50 | 写真

NEXCO西日本フォトコンテスト入選!!

やったね!!

優勝じゃなかったけど・・・入選した~!

賞金5000円の商品券やけど・・・贅沢言うたらあかん。。。笑

とりあえず選らんでもらったことが嬉しいのである!!!

http://www.w-nexco.co.jp/campaign/photo_contest/announce/02/3rd_04/

実は、、他にもデッカイコンテストに応募してた。
次の旅資金にしたくて。。。笑
いや、トルボの写真で何か形に残したかったんだ・・・
ほんまにね。
残念・・・・・・・。

やっぱり勉強せなあかんなーーと思ってて、ずっと感覚だけやってきてるから・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。
でも、、やってない自分がいて、どないやねん、、って思っていた。
ちょっと、いい機会が出来たぞ~!
やっぱり勉強せなあかん・・・

でも、とりあえず、自分の感覚は大事にしよ!!
e0111396_2358994.jpg

っで、やっぱりフィルムが好きだなぁ。。。
by talkeetna6194 | 2009-01-26 23:29 | 写真

3人展やりま~っす☆写真展☆

gallery cafe milk

11/22 写真展示
11/23 写真展示
11/24 写真展示&スライドショー

OPEN 11:00a.m~22:00p.m
24日 スライドショー 14:00~

Admission 1drink \400~

住所:大阪府堺市南区釜室1030
072-205-6573

南海難波駅から      

南海高野線「なんば駅」より「和泉中央」行準急に乗車
泉ヶ丘駅下車 

大阪・梅田から

地下鉄御堂筋線『梅田』駅より「なかもず」行下車
泉北高速鉄道に乗り換え「和泉中央」行乗車、
泉ヶ丘駅下車。

そしてバス!

泉ヶ丘駅より 三菱UFJ銀行前 南海バス2番乗り場
若松台回り「若松台中学校前」バス停下車。

それから徒歩~!

槙塚台中交差点方面 200先、右手に7イレブン有り
更に直進150先の信号を超えガソリンスタンドを右に
曲がり槙塚台西交差点を左折50m先。

わかるかな?!
e0111396_1093515.jpg


~メンバー?紹介~

三上穣 1979年生まれ 大阪府堺市出身
20代前半にタイ、カンボジアに渡り初めての世界遺産で自然や歴史的建造物への関心を高める。
20代後半にオーストラリアで仕事を得て移住。仕事の契約期間終了を期に、アジア旅行を決意
大阪から船で上海に渡り陸路でチベットを目指す。西チベットのカイラスで5668mのドルマラ越えをし山に目覚め、その後も単独でエベレストベースキャンプ近くカラパタール5545m登頂。
ヒマラヤ山脈アンナプルナラウンドトレッキング トロン・パス5416m越え等をする。

倉内健二 1982年2月28日生まれ 大阪府茨城市出身
21歳の夏ママチャリで箱根を越えたのをきっかけに自転車旅行の世界に魅せられる。
24歳仕事を退職し夢の海外自転車旅行へ。サハラ砂漠を目指すも、スペインで自転車の盗難に遭い、あえなく断念。
25歳あこがれ続けたチベットをママチャリで走る。
26歳現在、サラリーマン。さらなる野望に向けて奮闘中。

って感じのメンバー?でやります~
穣君に誘ってもらって乗ってみた感じです。
今年は旅に出てないので、、、今までのをピックアップします。

堺では、やったことないし、また新たな出会いがあれば楽しいなーっと!
私が一番・・・・やけどーーー笑
遊びに来て下さい~

トルボの写真のお気に入りから一枚
e0111396_23492592.jpg

あ~、ヒマラヤに戻りたーーーいい。。。
来年は、必ず行くぞーーー!
by talkeetna6194 | 2008-11-07 23:56 | 写真

再度告知!「ヒマラヤを越える子供たち上映会&写真展」

「ヒマラヤを越える子供たち上映会&写真展」

9月13日(土)~15日(祝) 午前11時~午後5時 

うずらギャラリー
http://sound.jp/uzura/gallery.html

京都市中京区三条通寺町西入富田歯科1階、京阪三条駅から西600m

電話 070-5500-1011

入場無料

●チベットからインドへ亡命する子供たちを描いた感動的なドキュメンタリー映画「ヒマラヤを越える子供たち」DVD上映。

(正午~・2時~・4時~、各40分間)

※同映画のDVDも販売予定(1500円)。売上は、市民団体「チベットサポートグループKIKU」によるチベット子供村などの難民支援活動に寄付されます。

私は、15日月曜日に行きます~
e0111396_9245119.jpg

ネパール・アッパートルボ
チベットとの国境、クン・ラを超えてやってきたヤク
by talkeetna6194 | 2008-09-12 09:26 | 写真

「ヒマラヤを越える子供たち上映会&写真展」

9月13日(土)~15日(祝) 午前11時~午後5時 

うずらギャラリー
http://sound.jp/uzura/gallery.html

京都市中京区三条通寺町西入富田歯科1階、京阪三条駅から西600m

電話 070-5500-1011)

入場無料

●チベットからインドへ亡命する子供たちを描いた感動的なドキュメンタリー映画「ヒマラヤを越える子供たち」DVD上映。

(正午~・2時~・4時~、各40分間)

※同映画のDVDも販売予定(1500円)。売上は、市民団体「チベットサポートグループKIKU」によるチベット子供村などの難民支援活動に寄付されます。

ここ数年のヒマラヤの写真を提供させて頂きます。
内容は、今考えてます^^
以前にも一度させていただいたので、ちょっと変えようかな~

どうぞ、よろしくお願いします。
e0111396_17483523.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-13 17:43 | 写真

写真展 in 京都 at  うずらぎゃらり

再度、告知させて頂きます~

急遽また写真を提供することになりました

場所は、京都中京区 「うずらギャラリー」

5月5日(月・祝日)、6日(火・祝)

チベットについてより深く知ってほしいという思いから、ギャラリーのオーナー富田さんからお声がかかり、賛同したいと思います。

当日は、ヒマラヤを越える子供達の上映会をします。

1時~  3時~  5時~   (各40分)

また、会場では同映画のDVDを税込み1500円で販売します。
DVDの売り上げは、市民団体「チベットサポートグループKIKU」によるチベット子供村などの難民支援活動に寄付されます。

写真は、一部を提供させて頂きます。

正午から午後6時まで。

映画、写真展ともに入場無料

http://sound.jp/uzura/gallery.html
e0111396_1039836.jpg

私は、5日月曜日に行きます~

この写真は、会場には置いてませんが・・

カイラス巡礼 ドルマ・ラ 最高峠 5630M   巡礼者 
by talkeetna6194 | 2008-05-04 10:21 | 写真

終了~

未知踏進 遥かなる時を越えて IN NEPAL 

終了しました~

会場に足を運んでくれた方、
これなかったけどメッセージを送ってくれた方
お花を贈って頂いた方
搬入、搬出手伝って頂いた友達
プロジェクターを貸してくれたSさん
DM作ってくれたYちゃん
スライドショーの特別出演?!バラサーブ!
そして、チャクラのたっちゃん&あっちゃん!

ありがとうございました!!!!!!!

無事に終わって安心してとフォッと一息ついた
でも、ちょっと寂しいかな~^^

チャクラに通って、たくさんの人達と出会った。
まるでどこかを旅をしてるようだった。
かっちゃん&あっちゃんと、いっぱいいっぱい喋って凄い楽しかった~
夢を語り合って、また広がったよ~

ほんとにありがとうございました!
皆様に心よりお礼を申し上げたい~!

写真展は、私の中で一つの区切りになる
そして、また次の夢へと広がり続ける~

e0111396_2359763.jpg

カンテガBCより

*トランスヒマラヤ日記、またマイペースで再開していきます~
by talkeetna6194 | 2008-02-23 00:03 | 写真

スライドショー終了

昨日、無事にスライドショーを終えた。
ふぁーーなんとかなった?かな?

予想以上の方に来て頂きありがとうございました。
80人くらい?っと、ききました。
すっっごいーー嬉しいです。
私の旅が、こんなたくさんの人に聞いてもらえるなんて幸せです。
ほんまにほんま、ありがとうございました!

とりあえずの山は、越えた?
自分の中では、40分~50分のつもりだったけど、気がつけば、、ありり、、喋りすぎてるで、、これ。。
普段、山以外で時計をしない、昨日は時間を計ろうと思ってはめてた、、ストップウオッチに切りかえてって、思ってたのに、、忘れたーー。
あーーーまたや、、あほや、、、いつもこれやな、、、
そして、喋るネタ、、、言い忘れもありありやった。。。
あーーーー面白いネタあったのにぃ。。。。
いまさらやけど、ま、これはトランスヒマラヤ日記で書いていこう。
喋りかた?まとめかた?次回は、そこを考えやな。。
考えてたつもりやったけど、まだまだ甘かった、、
長い時間聞いて頂き、ほんまにありがとうございました!

バラサーブのスライド&トーク、やっぱりええな~
e0111396_095612.jpg


この写真展が終わってまたまたトルボの本を読みたいと思った。
e0111396_0111740.jpg


そのまま店で打ち上げ?して、バラサーブは写真にサイン攻めにあってた~
ほんとわざわざ来て頂きありがたいことでした。
最後の最後は、、また、バラサーブ宅で飲んで飲んで、、、千早に着いたのがーーーー3時、、夜中でしたー。
ご苦労様でした!
また来月の出発前には、遊びに行きます~

こんな感じです~
e0111396_08755.jpg

写真展は、満月の21日までやってます。
あと8日間、よろしくお願いしまーっす!

そして、17日は、17時から上映会があります。

「ヒマラヤを越える子供達」

こちらの方も是非見に来て下さい!
by talkeetna6194 | 2008-02-13 00:13 | 写真

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31