Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:写真( 38 )

関西ネパールロビーを終えて

日本ネパール協会主催・関西ネパールロビーに出させて頂いた。
e0111396_05687.jpg

私にとって、これほどの光栄な講演は今までになかったとも言える。
心の底から感謝でした、本当にありがとうございました!
今までやってきたこと、追いかけてきたことが、やっと形になってきた気がする。
Dolpoについて講演させて頂けるなんて、とんでもない事なんだけど、その大役を頂いた。
このようなチャンスを頂けるようになったのも、全てバラサーブのおかげです。
ありがとうございます!!!
e0111396_0563343.jpg

言葉で表現するには、とても難しい、なんとも簡単に聞こえる。
バラサーブに遠征連れてってもらったから、今がある。
あの2回の遠征がなかったら、今はない、本物を見させて頂いた。
言葉でリアルに教わるのではなく、見て、感じて、覚えろ、行動で感じる、感じさせる。
そんな世界だった。

1時間半という、ワンマンショーですよ、喋れるかなーっと心配だったので台本を作りました。
脱線しないように注意しました、笑。
いつも脱線しまくって、何が言いたいか、わからなくなるから気を付けました^^
そのおかげで、なんとか出来ましたよ?!^^ね!たぶん!

Dolpo-hairのお客さん、ネパールトレックメンバー、山関連、千早DAY、遠征メンバー、知ってる顔ぶれに癒されました。
わざわざ足を運んで頂きありがとうございました!!

日本ネパール協会の会員様、そして、主催者様は大御所様ばかりで、、緊張の世界なのです。
私なんぞ、大丈夫か?!って感じなんですよね、、、そんな私に声をかけて頂いたのですから、もう有り難いとしか言い様がないんです。

薬師先生は、日本のヒマラヤ研究の第一人者として知られ、チベット山岳関係の著書、翻訳書を数多く手掛けている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/薬師義美

高山先生は、日本の文化人類学者、チベット文化学者、河口慧海研究でも知られ、
チベット文化研究会会長、日本ネパール協会関西支部長。
1958年の「西北ネパール学術探検隊」(隊長:川喜田二郎)に参加した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/高山龍三

日本ネパール協会を設立したのは、(故)川喜田二郎。
その川喜田先生が、1958年西北ネパール学術探検隊の隊長。
http://ja.wikipedia.org/wiki/川喜田二郎
e0111396_1214734.jpg


懇親会も面白かったです。
70年代のネパール話を聞かせてもらってたら、いやいや、60年代はね!!って話しになり、とても貴重な話を聞かせてもらって、楽しかったです。
こういう話しってのは、本当に貴重だと思うんですよ。
今と全然違うから、本で読むのでななく、生の声でリアルに聞くのが一番面白い。
そういうイベントやってほしいなーっと思ったりした^^!

大変貴重な経験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
これが、ゴールではなく、スタート地点だと思ってます。
好きな事を追いかけ続けてきて、形になった瞬間でした。
やっと始まったばかりです。
何年かかってる?!!
まだまだこれからです^^!

ありがとうございました!!
by talkeetna6194 | 2014-03-12 01:58 | 写真

Nepal Festival ! 10月20日 関西テレビにて!

Nepal Festival

FNS チャリティーキャンペーン 光のまつり

10月20日(日) 11:00~19:00

関西テレビ 1F   アリーナ会場&アトリウム、他・・・!
http://www.ktv.jp/ktv/map/map.html

地下鉄堺筋線 扇町駅より地下鉄直結!

JR天満駅より徒歩1分

map
http://www.ktv.jp/ktv/map/map.html

参加費 無料!

ご縁ありまして声をかけて頂き、
こちらのイベントでスライドショーをさせて頂くことになりましたー!

アトリウム会場では・・・

11:00~17:00
ネパール音楽、舞踊、屋台料理、ワークショップ、神様メーク?!、雑貨に写真展

アリーナ会場では・・・

11:00~16:00
登山家、写真家、研究者、教育者などネパールにご縁のある方によるトークライブ

17:00~19:00
ネパール取材報告 
森本さかやアナウンサー(フジテレビ)

私の出番は、14時の予定です。
ってことで、会場が、デッカい!?ので、暇な人、遊びに来てーーーー!!
デカい会場で、ちょっとしか座ってなかったら、寂しいやん・・・笑
それに、研究者、支援者、教育者の中で、私、大丈夫か?!
って感じやしっ・・・笑

この日は、どっぷり!?ネパールに浸れますので、朝から関テレで遊ぼーーーー!

ってことで、

私なりのネパールへの感謝の想いを表現したいと想います。
人生に光を差してくれた、沢山の事をヒマラヤの民に教わりました。
この場をお借りして、スライド&トークで表現出来たらいいなーと思います。

その内容は、やっぱりDolpoでしょ^^
昨年の遠征、12年に一度のShey Festivalの写真を中心にお話したいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたしますーー!!

http://www.ktv.jp/csr/fns/

e0111396_1657329.jpg

e0111396_1658225.jpg

by talkeetna6194 | 2013-09-08 17:20 | 写真

~The Road to Everest~写真展の開催中!

先月に引き続き、第二弾で昨日からまた新たに始まりました〜!

~The Road to Everest~

『稲葉香写真展~The Road to Everest~』

開催期間:2013年5月1日(水)~6月30日(日)

開催場所:渋谷ヒカリエShinQs 4F  アークテリクスナトゥール店内

http://sunwest-westerntraveler.blogspot.jp

ARC'TERYX
http://www.sun-west.co.jp

今回は、3月にツアーリーダーで歩いてきた、エベレスト街道です。

この山郡には標高8848mのエベレストをはじめ、世界4位のローツェ(8516m)など、世界の8000m峰8座のうち4座がネパール・ヒマラヤに在ります。
目指すは、カラパタール&エベレストBC、出発地点のルクラ(2804m)から最高地点のカラパタール(5545m)まで標高差2700mをアークテリクスのウェアで快適に過ごすことが出来ました。

店内に数点展示させて頂き、モニターでは、15分ほどにまとめたスライドショーも作りました。

お近くの方は、是非足を運んで頂けたら嬉しく思います。

私もまたこの期間中に、見に来たいと思ってま〜っす!

お気に入りの一枚から・・・!
エベレストベースキャンプに向かって歩いてる時、クーング氷河で見つけた・・・!

e0111396_17591399.jpg


~The Road to Everest~  宜しく!
by talkeetna6194 | 2013-05-02 18:07 | 写真

写真集完成!

自己満足写真集が出来たーー!

内容は、昨年のDolpo.Exp.2012!!

一つは、Shey Festival をまとめた

もう一つは、全体の流れをまとめた

微妙に色が濃く出すぎてるかな、、ってのが気になるとこやけど、、、

とりあえず、満足~\(^o^)/

e0111396_1136038.jpg

by talkeetna6194 | 2013-04-09 11:35 | 写真

〜ヒマラヤの風を感じて〜 写真展はじまります〜!

稲葉香写真展~ヒマラヤの風を感じて~

期間:2013年3月1日~4月30日まで

場所:渋谷ヒカリエShinQs 4F ARC'TERYX nuttalliiストア内

はじまりまーーーっす!^^

関東在住の方々、宜しくお願いします〜^^

関西友達も良かったら^^この機会に遊びに行きがてら見に行こうーーー?!

私も帰国したら、行きます〜!
4月になりますが^^
e0111396_17551530.jpg


アークの女性専門店は、世界でここだけ!!ですよ^^

落ち着いて見れます〜じっくり見れます〜!

アークの拘りのある世界観が大好きですね^^

ARC'TERYX NUTTALLII
東京都渋谷区渋谷2-21-1 ShinQs 4F
03-6434-1491
10時~21時
定休日 なし

http://sunwest-westerntraveler.blogspot.jp/2013/02/blog-post_26.html

大阪で何度かやっていたスライドショーとは、写真のピックアップは違ってます^^
また宜しくーーーーーーー^^
by talkeetna6194 | 2013-02-26 18:06 | 写真

ネパール新年会終了!

2月18日 月曜日  北浜のチャクラにて、ネパール新年会終了しました〜!

前日・当日参加より、予定以上に増えちゃいまして、モモを作るのに必死?!でしたが、なんとか無事に皆さんにお腹いっぱい〜食べて頂きました。
雨の中、沢山の方が足を運んで頂き嬉しかったです^^
本当にありがとうございましたーーー!

楽しかったですね〜^^、美味しかったですね〜^^
個人的には、もっと食べたかったーーーけど・・・笑。

今回は、KUKURI のリョウ君とのコラボイベントでした^^
彼は、料理人&バンドマン&絵描きで多才ですね〜!
KUKURIのHP
http://www.kukuri.biz/cgi-bin/kukuri/siteup.cgi?category=4&page=2
e0111396_1102584.jpg

始まりが、押しに押しまくりましたが・・・まずは、メインのギャコックで^^
e0111396_119669.jpg

とりあえず、お腹を満たしてはじまりはじまり〜
e0111396_1195926.jpg

ちょうど、ネパール人でグルン族のビーバス君が日本に遊びに来てるタイミングで来てくれて、マイクを回すと・・・お喋り上手で、雰囲気作ってくれてとっても良かったです^^
彼は、8000Mクラスのクライミングガイドです。
DOLPOにも2、3回?!行ってます。
日本語ばっちり^^
e0111396_121586.jpg

自分の写真とギターの生音とセッションするのは、以前からやりたかったことでした。
今回は、いつもと違った感じになって面白かったですね〜!!
りょう君、ありがとうーー!!
この写真、縦にしても、何故か横になる・・・なんでやろ?!
e0111396_1294018.jpg

自分で作り込んだスライドショーのネタも、我ながら気持ち良かった〜^^
音と写真がハマる瞬間とか、たまらんですね^^
かなりの自己満足入ってますが・・・、最近は音も自分で作ってみたいとか思ってる今日この頃^^
高校生の頃、実は私もバンドマンでしたーー^^笑!
毎日毎日ギター弾いて指はマメ出来てましたね、楽しかった^^あの頃も^^
e0111396_1365619.jpg


楽しかったーー、また喋り?!すぎ!?大丈夫やったかな!?笑!

チャクラのたっちゃん&あっちゃん、ありがとうございましたーー!
いつもお世話になりまして、チャクラは落ち着いて出来ますね^^

次回のりょう君とのコラボイベントは、すでに決まった?!
金剛山でのキャンプになりそうです〜。
毎年恒例のフラワートレックの後にと考えてます。
予定では、5月の中旬。
山頂でダルバート作ってくれそうですよーーーーー!!
きゃ〜またもや楽しみ〜^^
私は、あのチベタンテント持参で行こうっと^^

で、オマケ?!
次の日も、なんとまたまたネパール会やってましたーー笑。
Rさんの家で、ビーバス君お手製のダルバート、タルカリ、チキン!!
まじ、うまかったーーー^^ので、手で食べてみた。
コツがあるみたいです、教えてもらった。
手て食べる方が、ご飯を食べたっていう感触が強いみたい。
e0111396_1463871.jpg


さてと、まずは、一段落つきました。

10月に帰国して、自宅・千早村 & 奈良・富雄 & 大阪・北浜 と、3回ほどスライドショーさせて頂きました。
全部、違うバーションを意識して作ってみました〜。
なかなか大変!?でしたが、それぞれ楽しかったです。

マックをもっと使いこなせればもっと出来るはず、、、勉強しよ〜って思ってるので、また違うバーション作ってみたい^^

自己満足世界観を皆様に見て頂き、本当にありがとうございましたーーーーーー!!!
表現出来る場所を提供して頂き、ほんと嬉しく思います。

2012年 DOLPO遠征を終えて、8年越しの夢が完成!?して満足するかなと思いきや・・・

38日目、ゴールのカグベニに到着した時、何故か無心だった。
あれ、なんで無心なんだろう・・・以前は思うことガンガン降りてきたのに・・・
なんで、降りてこないんだ・・・って思っていた。
ただ、アッパームスタンの方向をみて、無だった。

で、その意味が分かったーーーーーーーーー^^

それは、次の夢が出来ちゃったからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

これまた、壮大な夢が出来上がりました〜!!
以前から考えてたことだけど・・・。
やっばいな〜、やっぱやりたいんだよなぁ〜!!
ってことで、調べに入ってますーー!
まずは、勉強やなーーーーーー^^
by talkeetna6194 | 2013-02-21 02:09 | 写真

未知踏進 Shey Festival ! スライドショー終了〜!

昨日、奈良・富雄にて、終了しましたー!

いや〜、美味しかった〜^^
e0111396_1846612.jpg

楽しかった〜^^
e0111396_18451622.jpg


完全予約制・ビュッフェスタイル。
今回は、20名様の予約を頂きました。
寒い中来て頂き本当にありがとうございました!

富雄は、東生駒の隣。
私の出身は、東大阪なので生駒はめちゃ地元!
生駒を超えると風が変わる〜
昔と変わってないな〜と懐かしく思いつつ、昨日はほんま冷えてたね〜。

前半と後半にわけて休憩入れて2時間半ぐらいやってたような・・・^^
途中、パスタが出来たり、パンが焼き上がったりと、タイミング見ながら美味しく頂き、最後は、デザートまでも^^私もこないだの千早DAYとはまた違った感じでネタ作りしてましたー。

まずは、前半戦〜!
未知踏進とは!?!
私の拘り、自己満足!?の旅の流れを聞いて頂き、見て頂き〜
e0111396_18512088.jpg

そして、後半戦〜
昨年のDolpo遠征の横断の流れを語りつつ、スライドショーを数本見て頂きました。
e0111396_1921282.jpg


今回初めての方や、常連さん、ネパラー?!、2回目の方や、めっちゃ久々での再会などなど〜。
ほんとにありがとうございました〜!!

この機会を作ってくれた、やっさん!
いっつも応援&サポートありがとうー^^^^
http://silmstylegarage.shop-pro.jp

そして、あやのさん!
Prangi paniのオーナ、女性一人で切り盛りしてます。
http://prangipani.web.fc2.com
パスタにサラダに、今度はゆっくり味わって食べてみたいです^^^^
e0111396_19434092.jpg


最後の異様?!な盛り上がりの学生達には、笑かしてもらいましたー^^
ありがとうねーーーー!!
また、あっそぼーー!
e0111396_19285946.jpg


楽しい時間を、ありがとうございましたーー!
この出会いに感謝!!
また、皆様、千早にも遊びに来て下さい^^

次回は、2月18日月曜日、大阪・北浜・チャクラにて!

ギャコック(チベット鍋)&モモ&チョーミンなどなど、神戸のKUKURIの料理人りょー君とのコラボイベント!
http://www.kukuri.biz

ネパール新年会!やりまーっす^^

詳しくは、またのちほど・・・^^
by talkeetna6194 | 2013-01-26 19:40 | 写真

1/25 スライドショー 未知踏進 -Shey Festival !-

またもや、スライドショーさせて頂きます。

ーーー 未知踏進   未知の世界を一歩ずつ踏み進む  Shey Festival ! ーーー

2013年 1月25日 金曜日   

at Prangi Pani 奈良県 富雄駅下車 徒歩数分?!

17時よりオープン!  1ドリンク制

19時より  会費 1500円 ビュッフェスタイル!

20時より スライドショー

奈良県富雄にあるアウトドアショップ・SILM STYLE GARAGE のオーナー、Y君の紹介です。
http://silmstylegarage.shop-pro.jp
彼との出会いは、そろそろ10年になりそう〜、チョーーユルユルなところが変わらんくて好きやなーーー笑^^

彼の紹介で今回 Prangi pani のあやのさんと出会いました。
http://prangipani.web.fc2.com
ジュースにパスタにめちゃ拘りのあるお店です。
完全予約の一日1グループしかやらないってカフェって?!、しっぶい^^
そして、可愛いですよ〜、自ら内装を手がけております!
e0111396_1221456.jpg


内容は、もちろんDolpo遠征ですが、、今回は、私の旅の流れからやりたいと思います。

2年ぶりに出た、未知踏進の旅!

これ、1997年から一人で拘って自己満足でやってる旅ですー^^
自分だけの世界って誰もがそれぞれ持っていると思うのですが、それをずっとひたすら追いかけてたら、あれーーー?!!何これ?!!て、ことになったんですよ。
我ながら、ストーリー出来てしまった、これは、オモロい!!ってなって、、、これも自己満足ですが、、、笑。
でも、自分が面白くてですね、、どんだけ自分が好きやねん?!って、言われますが、、、
なんせB型ですからね、仕方ないっしょ・・・笑。

書き出したら止まらなくなるので、良かったら、このスライドショー見て下さい^^
http://www.dolpo-hair.info/video.html

最近、また面白いことも発見して・・・
もしかして、また、何かが動き始めたり?!してしまう?!など、一人ワクワク予感しております。

ちょうど10年前だった、自分の身体の変化がわかった。
その場所は、ヒマラヤトレック中、4000m〜5500m付近。
帰国後、担当医に話をしたけど耳を傾けてくれなかった、それどころか頭から否定・・・。
他の病院に問い合わせたりもした、リウマチの先生と話もした。
でも、認めてくれなかった。

それが、なんと研究されている方がいたんだよ、教えてもらった。

気圧の変化が免疫力に繋がる。
http://www.re-karada.com/index.html
うわーーきたーーーやっときたーーー!
10年前から思っていた、自分の身体で体感していたことだった。
あってたんだーー!
凄いです、これで、また、次の扉が開いた?!かも?!
かも、じゃなくて、もう完璧見えた^^
って、ただいま一人で興奮中ーーー^^

それもこれも、みんな皆様のおかげです、今もまだ旅を続けさせて頂いてるおかげです。
ほんまにこれは、感謝です、ありがとうございます!

スライドショー、完全予約制 !

Shey Festivalへの旅への思いは、こちら・・・
長いですー笑、興味のある方は、どうぞ宜しくです。
http://denali6194.exblog.jp/18307745/

よろしくお願いしまーっす!
e0111396_2584067.jpg

by talkeetna6194 | 2013-01-13 02:53 | 写真

ARC'TERYX 女性限定スライドショー&PHOTO展

ARC'TERYX  ショップ内での、写真展示がはじまりました~

7月14日(水) ~ 8月9日(月)  火曜日・定休日

東京都中央区銀座3-11-14 1F  
TEL: 03-3248-1271

営業時間:11:30~19:00 
日祝祭日:10:30~18:00

詳しくは・・・
http://www.sun-west.co.jp/arcteryx/tokyoginza.html

スライドショー 

8月1日(日曜日)  女性限定(要予約)

スタート 13時~   終了 15時

詳しくは・・・
http://www.sun-west.co.jp/event/birdchat8-1.html

写真展示のテーマは   「旅から日常へ 日常から旅へ」   

これは、ブログのテーマでもあります~

そんな中で、タルチョからのイメージで写真をピックアップしました!

タルチョとは・・・

経文が印刷された五色の旗。
チベットのゴンパ(寺院)や峠、橋などにある何百年も以前から連なり架けられている五色の旗。

タルチョは別名 ルンタとも呼ばれチベットに仏教が伝来する以前、ボン教の時代から祈祷旗として用いられている。

そのデザインとして一般的なものは、旗の中央に風の馬(この馬をルンタと称しても良い)が描かれチベット語で富、健康等に対する願いや、観音菩薩の真言「オム・マニ・ペメ・フム」 などが書かれてあったり、周りに四神(虎、麒麟、鳳凰、龍)が描かれているものもある。

チベットではタルチョがはためき、その風に乗りルンタ(風の馬)が仏の教えを世界中へ広めてくれると言われている。

タルチョは青 白 赤 緑 黄の五色でそれぞれに意味があります。


7月14日~19日

赤  火の意味   火のある、感じる暮らし、赤色の高山植物

緑  水の意味   水のある、感じる暮らし、緑色の高山植物

7月21日~26日

黄  大地の意味  大地と共に生きる姿(例えば瞑想地が出来て、お寺が出来て、人が住むようになったことなど)、黄色の高山植物

7月28日~8月2日

白  雲の意味   雪山、天空の世界、白色の高山植物

8月4日~9日

青  空の意味   ブルースカイ、山、ポクスムド湖、青色の高山植物

写真は、アークテリックスで応援して頂いた2007年DOLPO、2009年MUGU~DOLPOの横断からの写真達とマイフィールド、山とライフスタイルを!

アークテリックスとのカラーでコラボ?!です~!
よろしゅう!
e0111396_027419.jpg

ランドネにも載ってるみたい~
http://blog.sideriver.com/randonnee/2010/07/post-d122.html
by talkeetna6194 | 2010-07-16 00:28 | 写真

スライドショー完成~

やーっと、出来た!!

って、かなり友達に手伝ってもらった、ほんまありがと!
友達の助けがなかったら、出来てなかったわーーーまじで・・・・
この場をかりて・・・・

Aちゃん&Sさん
まず、スライドのネタ、チェックしてもらって、趣旨がずれてきてるでーーっと、、笑
ほんまにそうでしたーー、あんときは笑い転げたね。。
ありがとうーーーーーーーーー!

Mちゃん
今は、ニューヨークへ行ってる、行く前までは私のPC先生やった。
ほんま、めちゃめちゃアホな質問も受けてくれた。。
私のパソコン音痴に・・・
ありがとうーー!

Tちゃん
ただいま私のパソコンの先生
めぐちゃんからの紹介で出会った、ただいまバンコクでお仕事中~。
最後の完成データにしてもらった、ほんま助かったわ~
ありがとーーーーーーーーー!
また帰ってきたら宜しく^^^^^^^^^^^^^^^^^

っで、こんな感じです。

東京での写真展のスライドショーで使った。
まだまだやけど、一秒一秒、音と合わせてん、見てやってーーー!!
出来たら音と一緒に^^^^

まずは・・・・

未知踏進を見てねん~

これ、実は文面にもした。
2006年、新風舎出版賞に応募したことある。
賞金100万ねらってんーー、まじで・・笑
山へ、引越しとする日と、締め切りと同じ日やったこと覚えてる。
いきなり書きたくなって1週間でかきあげたネタ!
荷作りしながら、夜寝ずに書いた。
家を出る朝、締め切りギリギリに滑り込み、誤字脱字そのまま出した。
っデ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、8429品の中から、272作品に選ばれ、奨励賞をとった。
賞金2万やったけど、ケタちゃうけどーー爆・・・

あれは、うれしかったな~
今、この出版社つぶれたけどーーー笑

って、ことで、前置きがいつも長くなる。。。

未知踏進   ミチブシン と読みます。



ここから、昨年のヒマラヤン遠征!

ジュムラ~ポクスムド湖


続いてみてね~



ポクスムド湖


http://fotologue.jp/denali/
by talkeetna6194 | 2010-06-18 09:18 | 写真

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31