人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

夏休み日記~愛媛~

遅い夏休み日記 その1

愛媛で山、高知で川と市内観光?、徳島で山、香川でうどん!
走行距離、1246キロくらいかな~

そういえば、チベット・ラサからカイラス南回りの距離と似てるやん~
あん時は、ランクルを一人でチャーターして^^お嬢様?気分で・・・
めっちゃハードな旅でした。
行く前のアドバイスは。。。
「体力よりも精神力がいるよ」と、言われいたカイラスへの道のり。
まったくのその通りだった~

8月25日 大阪・千早赤坂村から愛媛県へ

何時間かかるのだろうか、、両親の故郷が愛媛なので数えきれないほど行ってる愛媛、でも自分の運転では初めて^^ドキドキ!?
夏休み日記~愛媛~_e0111396_12134823.jpg


出発は呑気に昼やったかな、忘れた・・・
予定では、愛媛県の石鎚山登山口付近でテント泊。
車なのでなんとかなるだろうと、余裕?かましての出発だった。
水に食料にテントに、なんでも突っ込んで、、詰め込みすぎたかも?!
いつかキャンピングカーでアラスカ&カナダを旅したいな~^^

インターチェンジとか、結構好きで、、寄り道が大好きで。。。
こんなんありました~
西条市で祭り?です。
夏休み日記~愛媛~_e0111396_12284865.jpg

これに紛れてご飯をしようかと思ったが、、やはり明日の事を考えて先を急ぐことにした。

到着は・・・・夜、真っ暗けっけだったが、いいポイントを見つけた。
相方の得意料理がはじまる。
今日は、「豆乳鍋」だって、やった~!
私は、、☆を眺めて、写真のポイント探す^^
あれ、これ、反対やん。。。笑
夏休み日記~愛媛~_e0111396_12313824.jpg

流れ星も見っけ、☆の写真撮れてるか。。
フィルムなのでまだ出来てない。
楽しみだ~!

朝、晩の残りを雑炊にしていざ出発!

最近、持病の再発で足の具合が微妙なので心配があった。
無理だったら引き返そう、、、と、思っての出発だった。
でも、山に遊びに来ると不思議と元気になる。
朝の目覚めから違うんだね、これ、凄い!
ほんとにびっくりするくらい違うんだ。
ウソみたいやけど、ほんとです。。。

私は、5年前にも登りにきたことがある。
チラホラ覚えてる。
間抜けなことをしたから~
大阪出発の船に乗り遅れたのだ、アホだね~
ここがインドだったら・・・乗れてたのにって思った。。。
でも、意地になって次の日の朝、バスで出発。
ギリギリ当日の夕方に山の宿舎に到着した~

石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られる。
日本七霊山のひとつとされ、霊峰石鎚山とも呼ばれる。
夏休み日記~愛媛~_e0111396_130424.jpg

最近、修験道に興味があるからまた来てみたいと思った。
でも、変わっていた、、、残念だった。。。
階段ばっかりなんだもん、、、なんでやねん。。。
山、ちゃうやん・・・・

相方もこの階段続きで、、、ウダウダウダウダいいはじめる。

弥山山頂まで3箇所の鎖場があり、下から「一の鎖」(33メートル)、「二の鎖」(65メートル)、最後は「三の鎖」(67メートル)と続く。
また「一の鎖」の手前に前社ヶ森の岩峰にかかる「試しの鎖」(48メートル)があり、これが最も急勾配である。
夏休み日記~愛媛~_e0111396_1312684.jpg

天気も悪くなってきて、、雨が降りだす。
でも、足が昨日より元気で嬉しくて嬉しくて^^
激痛だったのにね、山パワーや!
って、不安もあったけど、鎖場に行った。
巻き道もあるんだけど、おもんないんです、階段ばっかし・・・

雨の中、妙なテンションでクライミング!?
鎖があるから、登れるんだけどね。
夏休み日記~愛媛~_e0111396_1315720.jpg

が、しかし、、、、結構危ないね・・・

5年前も登ったんだけど、その時はクライミングのクも知らなかった。
不意に下見たら、あれ、、結構高いで、ここ、、コワっ。。。
一人だった、そして、山頂までは誰にも会わなかった。
引き返す方がもっとコワかったから全部登りきった。
なので、一人では、登らないほうがいいです、ここ。。
夏休み日記~愛媛~_e0111396_1381054.jpg


山頂は、まっしろけっけ!
晴れてたら、、、って、九州まで見える。
前は、ピンカーーンだった・・・
でも、足の具合がマシになってることが一番嬉しかったから、それだけでいいのだ~!
下山も雨の中で階段多すぎやーーっと、ウダウダ言いながら下山した。

続く~
by talkeetna6194 | 2008-09-03 12:36 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31