Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

納涼盆踊り大会

千早地区の盆踊り大会に参加してみた

いつもは静かな村が、ボンボン聞こえる
いつもま真っ暗の村が、明るい~

去年は、仕事が遅かった、おとどしは、昼間に遊びすぎて熱中症で蚊帳の中でぶっ倒れてたーー子供みたい・・

今年は、仕事終わってダッシュで帰宅で間に合った~
e0111396_10153531.jpg

じーちゃんもばーちゃんも、子供達がワイワイしていた。
規模は小さいけど、あったかみを感じした。
朝、近所のじーちゃんが挨拶に来てくれたんだ。
私は初めて会った。
里山で活動されてる方だった。
今日は、盆踊りやで、おいでや~っと、声をかけてくれていた。
ちなみにこの方~
e0111396_10184583.jpg

ここで叩くのは、50年だって?!!!
すっごいな~かっこいい!

 「これが、ほんもんや。里山ってのは、これや~。今度は最初からおいでや~、わからんことあったら、みんな教えてくれるから聞いたらええやんやで」
 
 「小学生も中学生もみな手伝ってくれるんや、そうやって伝わっていくんや~」

 「これが、ほんもんや~」
 
お~~凄い!!

私は、ほんもんを目の前にドキっとした。
ほんもんや~!!
ほんまに千早は、ほんもんです。
こんなかっこええーーじーちゃんがいっぱいいるんだなぁ~

そして、盆踊りに参加してみた。
初めて体験でして、、むずかしや~
おばーちゃん達、ええ感じでした!
e0111396_10304130.jpg

ちょいと失礼、これもええっすね~と、声をかけてみた^^
e0111396_10311597.jpg

いつもと違う、昔で言えばブレーコー?な千早の盆踊り。
そう言えば、、、ネパールでもある~トルボの写真集を思い出した。
同じな感じやな~なんだか嬉しいな~とニヤケテ、、実はビール飲みすぎていて、、、帰ったらバタンQーーー!
e0111396_10321967.jpg

ちょっとフラフラしながら徒歩50秒くらいで帰宅
e0111396_10354021.jpg

途中、月がきれかった~
e0111396_10365015.jpg

あーーー5等、あったりました!
e0111396_1037349.jpg

by talkeetna6194 | 2008-08-15 10:37 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31