Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

本日ラスト~

ふたり展、本日ラストでございます~

月曜日は、バラサーブ&N君の登攀報告。

他のメンバーの方も参加していた。
初めてお会いしたディディゴAさん、Bさん。
ちなみに、私はトルボの遠征でディデイゴ1と名づけなれていた。
ディディゴとは、ネパール語で「娘」
お、娘やん?!で、良かった^^

マナスルエリアの未踏峰ツラギ西壁、7059Mに挑んだ

マナスルとは、8156mは世界8位である。
山名は、サンスクリット語で「精霊の山」を意味する。
初登頂は1956年5月9日に、今西壽雄・ギャルツェン・ノルブら日本隊!!

隊員のN君は、あれ、一度会ったこと?!と、思って話かけてみた。
やはり会ったことあった~

淡々と話す彼、もっと聞きたいな、突っ込み入れたかったわ^^
本人からの生の言葉は、何よりも良かった。
http://www.kg-ac.com/topics/061121.html

んで、やっぱりすっごーーーなーと思った。
7000Mの世界、私は知らない。
フィックスロープ、そんなにたくさん?!
キャンプ地点から標高差には、びっくりするのであった・・・
隊員のAさん、Bさんは、女性~
かっこええなーー!!
話が出来てよかった~。

っで、マッキンリーにも行かれてた、Bさん!
ノーマルルートなら体力あれば行けるよって?!
っで、聞いてみると、、そんな体力普通ないで・・・
って、凄い!!やっぱりかっこいいな!
っで、いつか行ってみたい・・・
今の私の体力じゃー行けないっすけどね^^

Aさんは、話ていると若さあふれるパワーを感じた~
これからがもっと楽しみだ~
立山から槍・穂・全縦走とか、、うっそん~!
やってみたいと思っているが、、やっちゃっていた!

うわーーやっぱりすっごいや、山屋の方は、やっぱり凄いや!
女とか関係ないってくらいのパワーを感じた。
何がって?
目だね、目が違っていた~

っで、単純な私は、まだ膝が完璧に治ってないけども、、、山に行きたい衝動にかられて。。。
次の日、個展会場へ行く前に裏山トレーニングに行ってみた。
笑ーすぐ影響を受ける自分であったー笑
来年に向けてトレーニング開始や~!

空が、アオい!
e0111396_1950030.jpg

山頂では24度、下界は34度くらいだから1000Mの差は、凄いね。
ちなみに私の家の地点は500Mくらいかな~
下界より涼しいよ~!

夜は、IスポーツのOさんが登場~
うわ、凄いや、日本山岳ガイド協会上級登攀ガイド~
っで、面白い方だった~^^
さすが隊長のお友達~!

で、一緒に昨年ネパールでカンテガ登ったMさんも久々にお会いした。
関東の方に引越しするみたいで、寂しいなーと思ったが、遊びに来て~と、お誘い頂き嬉しかった!

で、秋くらいに・・・Mさんの本、バラサーブの本などなど、、、話聞いてみたら、ドエライ量のドエライ山の本が、、私の家に~?!
図書館より凄い?!
これまだ内緒・・・
どないなるやら~^^
金剛図書計画中~!

で、昨日、火曜日は、Nさんの50年ぶりのツラギ峰を考える。

6時からの予定だったが、その前にチラホラ話をされていたので・・・・

今日は終わりや、とか??????????!
ほな、5分で終わる?!か!?。
冗談をほのめかしながら、、、ノホホーーンとしっかり、凄いことをされているのをサラリと5分以上、お話されてました!

50年前のことなんて、生で聞けるのはめったにないことである。
e0111396_1203538.jpg

一番印象に残ったのは、橋。

一度、バラサーブの家で昔の写真集を見てる時にみたのを思い出した。
それと同じだったーー、それを体験されているなんて、すっご・・・
なんていうか、言葉では説明しにくい。。。
竹と縄?で作って、川に沈んでしまうくらいになって、最後は沈んでしまうだ・・・

で、いっぱいーーー変わったけど、山だけは変わらないと。。。

ツラギも未踏峰で聳え立つのであった・・・

で、夜は、ベトナム人のぶーちゃんが登場!
2年前、ベトナムの山、ファンシーパンを一緒に登った。
そして、いつもお世話になってます、デブさんと登場~!
日本語ベラベラであります、頭いいな~、相変わらず^^

今日でラスト、7時からチャクラにて、飲み会?打ち上げ?
最後まで、よろしくです~!
私も仕事終わり次第駆け込みます~!

あーーー、ご褒美頂きました!
バラサーブからの最高のプレゼント!!
ちょっと間借りていて、、おとつい返した・・・
トルボの写真集~!!!
この内容は、大谷さんの写真集で地図の作成はバラサーブが書いている。
そして、最後の読み物は、ヒマラヤ巡礼を訳された吉永さんが登場して、トルボには欠かせない方々がぎっしり詰まっているのだ!
ずーーーーーーーーーーーーーーっと、ほしかった。。。
高くてなかなか手が出なかった。
だから借りていた。
でもやっぱり買おうと思って、おとつい返したんだ。
それをーー、昨日頂いた!!
ヤッホーーーーーーーーーーーーー!!
めっちゃ嬉しい~~!
ご褒美だって、そんなこと想像してませんでしたから、、、もの凄く嬉しいのであった^^
しかも、サイン入り~!!また宝物が増えた!
e0111396_1162176.jpg

by talkeetna6194 | 2008-07-23 18:09 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31