Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

お勉強

今週は、今年のテーマ?「学び」のメインのお休みを過ごしてみた~

まずは、お仕事関連でヘナの講習に行ってみた。
興味は以前からずっとあったけど、時間がかかる、色味がない、染まり方が好きじゃない、などなどで、やる予定はなかった。

が、しかし、山と美容を重ねてみようと、一つの夢がある。
それをいつかやる為には、ええんちゃううーー?!!これ!

ヘナでも、いっぱいあるから完全なナチュラルだとは限らない。
ジアミンが入ってる物がある。
そこは、気をつけないといけない~

今回は、この2月に発売されたという商品だった。
ほーーなかなか刺激に?なった。
ジアミンは入っていないくて、化粧品登録済み、人体使用可能、天然100%と、いう。
植物を染める染料は、入ってるけども、化学染料は入っていない。

その後、カットもステージの上でされた。
久々にみた技術だった。
とっても刺激された~

なんだかとても新鮮だった、私は普段講習とか受けることがなかった。
今年は、受けてみたいと思ってはじめてみている。

そして、夜も、水の講習会予定~

がーー、しかし、その前に普段あんまり頭使わないから、、続けざまは脳が疲れそうなので、ちょっと休憩で映画に行った。

パレスチナ 1948 NAKBA  広河 隆一
http://nakba.jp/

映画というよりも、現実がここにあった。

10年前旅先で出合ったイスラエル人と飲んでいた時・・・

戦争で生まれて戦争で死んでいくのは、いやだ。
だから、俺は旅に出た。

この言葉が今でも忘れられない。

そして、町の中で出会うイスラエル人同士、ハグをする。
友達か?と、聞くと、、、
知らない、今出会った、でも同じイスラエル人だ。

今、彼はどこにいるのだろう

この旅から帰ったとき、中東問題を知らない私は本を読みあさった。
とても難しかった。。
そして、当時はベトナム戦争にも興味があったので同時に読んでいた。
いろんなジャーナリストがいた。
その中でもかなりの衝撃をもたらしたのは古居みずえさん。
アジアプレス所属。
そのアジアプレス代表、広河隆一さんが40年間にもわたって記録し続けた数万枚の写真、千時間を越える映像から生まれた長編ドキュメンタリー映画である。

以下、広河隆一さん引用より

記録の大切さをいよいよ思い知っている。
パレスチナだけでなくあらゆる方面で歴史が消去されていく現代では、
映像にせよ写真にせよ、ドキュメンタリーで記録を残すという作業は重要だ。
特に勝者が歴史を作る現代では、被害の歴史はかき消されていく。
アフガニスタンでもイラクでも、
爆撃によってどれほどの一般人に犠牲者が出たのかわからないのは、
爆撃した側がその後その場所を占領したからである。
ナチスが勝利していたら、ユダヤ人虐殺もなかったことにされただろう。
パレスチナの村々の破壊と追放が長く表に出なかったのは、
やはり勝者イスラエルが、パレスチナの歴史を消し去っていったためだった。
それは地図からパレスチナの村々の名前が消えていくことを意味した。
もちろん歴史教育からもこの事実は消えていく。
歴史の上の抹殺でも、意識の上の抹殺でも、
そして肉体的な生命の抹殺という形にせよ、脅威を受けている場合には、
存在した証の記録を残すことがもっとも必要なのだ。
当時、良心的なユダヤ人たちもいて、パレスチナ人との共存を目指す努力もさまざまにあったのだが、それらの記録もきちんと残さなければならない。

記録を残すこと、それこそが「共存」と「共生」の基盤であると思う。
そして私たちのしようとしている仕事だと考えている

この映画を見て、複雑な頭を整理出来ないまま、、
次は、水の講習会へ~
「ビーワン水」

経皮毒に関して、最近気になっていた。
これを気にしたら、何にも出来ないやん、、って思う反面。
山生活をしている私の普段の生活は、この経皮毒に関しては、ちゃんと自分達だけ大丈夫な生活をしていた。

美容師の生活では、あえて入れてなかった。
だって、無理やろーーって思っていたから。
が、このビーワン水を入れることによって頭皮の負担が軽くなると聞いた。

ほんまかよー?!
カラーもパーマも化学薬品やで、、疑いの心で聞きにいった。
薬に半分、この水をまぜる・・・?!

そして、やっと納得?出来た。
頭皮のプレ処理をすることによって、新陳代謝を活発にさせる、そして、体温が高くなってくる、そして、免疫力がつく、そして抗体が出来る。

なので、強い頭皮が出来上がるって、わけだ。

なので、負担が軽くなるってことになる。

やっと納得出来た。
まるで、私の持病、リュウマチのようだった。
入れるかどうか、これから、またもっと調べてから。
そして、これも、ある夢の第一歩の為に^^

これを読んで、入れてーーっと思う方は、良かったらメールして下さい^^

勉強には、写真がないので、息抜き休日の一こまから

ダッチオーブン
e0111396_0191866.jpg

満月の下で食べるご飯は旨い!
e0111396_0203776.jpg

吉野の桜 シーズン遅め・・・奥千本
ただいま、山行きストップされてます、、、、
ここは観光だーーっと思って山だけど、山じゃない!?でも山かな^^
あまりにも行かないのも、私にとっては身体に悪い・・
なので、お散歩がてらに~
e0111396_0231129.jpg

金剛山、葛城山、水越峠、見える見える、でも、この写真ではあんまり見えてないなー。。。
関西のマッタンホルン、高見山も見えていた~
2、3回行ったけど、こんなに違うとこから見るのは初めてだった。
ほんまに、マッタンホルンやん~
e0111396_025717.jpg

今回は、車で途中まで上がったから短縮吉野桜~
シーズンオフやし、散っているだろうと思い途中から徒歩。
今回はずるいっす、でも、もっとずるい人達がいた。
ぜーんぶ、車であがっちゃてるーー、それあり?
駐車所は、ここで終わりと聞かされて、そこで1500円払って止めた。
がーーしかし、上にまだあるじゃないか、しかも、その止めてはダメなとこにも、、、、いっぱいあるじゃないか、、、なんだそれ?!

それでいいのか、吉野山!!

マッタンホルン、ヨーロッパでの山では、そこまで車であがんないよ、
行ったことはないけど、きっちりとした決まりがある。
環境に関しての配慮、意識が高い。
うーーんん、、難しいんだろうけどさ・・・

バスではなく、マイカーでもある程度上がれることを知ってしまった。
e0111396_1327331.jpg

前回は全部歩いた、今回は車&歩き、勉強?になった・・・
e0111396_1329279.jpg

ラストの〆は、隣のTじーちゃんの家で、餃子パーティー!
これは、Tじーちゃんのお庭より~
e0111396_0273013.jpg

by talkeetna6194 | 2008-04-23 00:28 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31