Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

儀式の前に、、、

儀式を書く前に、

今、チベット問題が大きく取り上げられている。
やっと誰もがわかるように、テレビやラジオ、現代ではインターネットっていう世界がある。
こうして簡単にどんな人でも自分の言いたいことが言える、ブログがある。

最近で言えば2年前、2006年、日本ではあんまり上がってこなかった、
ネパール国境近くのヒマラヤ山岳地帯で中共国境警備隊が亡命チベット人の女・子供を撃ち殺した。
その生々しい場面が、この2日間、で世界中に流れた。

映像はルーマニアの登山家、セルゲイ氏が偶然撮影したもの。
現場はエベレストに近いチョオーユー峰のベースキャンプから見渡せる氷河。
映像は9月30日早朝、氷河の上を1列に並んでネパール国境のナンパラ峠に向かって歩いている約30人の行列を見下ろすように撮影されている。警告発砲音が響いた後、次の発砲音で先頭の尼僧が倒れた。
カメラは銃を構える中国兵士の姿、続く発砲で行列の最後尾の少年僧が倒れる様子、倒れた人を抱き上げる兵士の姿をとらえ、目撃した登山家の「犬のように撃ち殺された」というコメントが流れる

私は、ヒマラヤがネパールがチベットが好きだから、以前からこの問題は知っていたが、知ってるだけで、何も特別にしてきたわけでもなかった。
ただ、写真を撮って展示会をして、その土地の生き様ってのを自分なりにカメラという手段を通して表現してきた。
こんな素晴らしい文化や自然があって、そこで生きてる人々がいるんだ。

しかし、チベットが好きだから知ってたわけであって、他の国々でも、いろんな問題が今、毎日、あるのだろう。
私はチベットを通して他の国々を想像した。

知ることで、行動に移すことが出来る。

言うことは、簡単なんだ。
環境問題でもそうだ、言うことは簡単なんだ。

なんでもかんでも騒がれて、言うだけで終わる世界が私は嫌いだ。
だったら文字の世界、やめろよって思うこともある。

でも、書くことで知ることが出来るんだ。
自分が見えてくるんだ。
そして、行動に移すことが出来る。

http://www.geocities.jp/t_s_n_j/
by talkeetna6194 | 2008-03-19 14:17 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31