人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

最近、、、

昨年からずっとバタバタしてた。
仕事が忙しいわけではなく、気持ち的に落ち着いてなかった。
ネパールから帰ってきて、自分が突然倒れて入院、友達の死。
帰ってきてからすぐ決まった写真展の準備。
色々ありすぎて何度も何度も中断した。
無事スタートきって、スライドショーも出来た。
そして満月の日、21日で終了する。
倒れてから気持ち的にずっとひっかかっていた。
でも、それが今日はっきりわかった。

星野道夫写真展
神戸でやっていたので見に行った。
何度目だろうか、、初めてみたのはアラスカだった。
星野道夫が通っていたアラスカ大学だ。
写真から聞こえてくるカリブーの足音、山の呼吸、風、匂い、さまざまな自然の音を感じた、びっくりせずにはいられなかった。
その感じ方ははじめてだった、そしてそれを越える写真にまだ出会ってない、衝撃だった。
日本ではその写真の横に言葉、文章もある。
その頃、本を全部読みあさっていたので印象になるのは覚えてる。

しかし、自分自身の今の状況によって入ってくる言葉や景色が変わってくる。

2年前の写真展で印象に残ったのは、、

「大切なことは、出発することだった」 

熊の写真

そして、今回は、、、

「かげがえのない者の死は、多くの場合、残された者にあるパワーを与えてゆく」

トーテムポールの写真

涙が溢れ出た。。。

そして、今日、、、
あれから一人では山に入ってなかった。
山に行く時は、ここ最近は誰かと一緒だった。
自分が倒れてから、、師匠が死んでから、、一人で行こうと思わなかった。
っていうか、、怖かったのだ。。。
私は、今まで一人で山に入ることの方が多かった。
怖いと思ったことがなかった、一人で行くのが好きだったから。
でも、山で色々ありすぎて一人で行くのが怖くなっていた。
でも、今日はじめて一人で行こうと思った。
ちょっとドキドキした。
いつもの裏山、金剛山。
どんな山でも私にとっては、山は聖域なのだ。
今日は、天気がよくのんびり10時すぎ出発。
久々に一人で歩いてるのでいつもの癖でキョロキョロする。
歩き始めのドキドキはすぐなくなったが、倒れた木が気になった。
沢沿いで道を妨げるように倒れてる。
最近、倒れたみたいだ、前はなかった。そんな木が2、3本あった。
今年は、雪が多いからかな、、なんでかな??
すると、色んな事が頭の中をグルグルまわってきた。
最近の出来事が一気に押し寄せてきた、ほんま色々あった。
また、こうして一人で山に戻れてよかった、、、って、心の底から思った。
そしたら、太陽が、森の中に光をくれた。
雪が散って、コロコロ山肌を滑ってる。
私は立ち止まった。めっちゃ綺麗~光ってる~
この一瞬がたまらない。。。
最近、、、_e0111396_1111359.jpg

そして、、ほんまによかった、、、一人で山に戻れたよ、やっぱり好きや、この世界が私は好きなんだ、一人で戻れたことに涙が出た。
これがほんとの自分の復活だった。
久々に山と対話出来た。
ありがとう。

今日は、滝が凍ってるとマイミクヨーコさんの写真を見てあれはきっと、、あそこかもーーっと思い滝探しに行った。
っで、みっけー!
最近、、、_e0111396_112914.jpg

氷っって不思議だな~
最近、、、_e0111396_113882.jpg

最近、、、_e0111396_114197.jpg

最近、、、_e0111396_1151387.jpg


2本目みっけー
こいつは、デカイぞーー
最近、、、_e0111396_1162840.jpg

最近、、、_e0111396_1173563.jpg


ここバリエーションルート?出来そう?
なかなかの登り練習になった
最近、、、_e0111396_119414.jpg


そのまま谷を上がっていくと、、、トレースは動物だけになった。。
って、ことで、今回はやめとこ、軽アイゼンはキツイ、、
ノーマル合流?方面に戻って、、また見っけーー!
最近、、、_e0111396_1212835.jpg


山頂では、のんびりしすぎたなーー!
久々の一人を満喫した~ここで食べるラーメンが旨い!
最近、、、_e0111396_1271656.jpg

雪だるまと一緒にボーっとしてた。。。
最近、、、_e0111396_128529.jpg

これは、誰だ?
最近、、、_e0111396_845453.jpg

これは、誰だ?
最近、、、_e0111396_8502673.jpg

最近、、、_e0111396_1285857.jpg

そして、写真展最後までよろしくお願いします~
21日のラストは20時までとなってます~
最近、、、_e0111396_1292489.jpg

あ、最後に啄木鳥発見!
いつも音だけを楽しんでいたが、今日は見っけた。
すっごいー、はじめてみた、ちょっと感動~

そして、下山中にスノーボードを背負った若者と遭遇~
金剛山であるん?話かけたらよかったな、、、
by talkeetna6194 | 2008-02-20 01:23 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31