人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

アッパートルボ 11

9月3日 トゥジェ・ラ前~トゥジェ・ラ後
     (ランヒマールコーラ前~タザンコーラ)
6時半起床
7時半スタート 
テント内 一℃ 
アッパートルボ 11_e0111396_10294765.jpg

昨日は、寝れなかった。
頭痛くて何度も起きた。
3度目?くらいに、薬を飲んでみた。
寝るとダメなんだろうけど、頭痛くてガンガン、、早く痛みから解放されたかった。
朝、なかなか寒い、今までで一番の寒い朝だった。
アッパートルボ 11_e0111396_10301820.jpg

ヒマラヤにきた感触だったが、寒いキャンプが続くのは、ほんまに寒い。
火がないからなー、ロッジにはどれだけ寒くても暖炉がある。
テントでは、シュラフに潜りこむしかないんだけど、私のシュラフはチャックがないタイプ。
これ、出入りするのがかなりめんどくさいーー。。。
トルボは、今は夏なんだ。秋~冬は、雪で閉ざされる。
次、長期遠征行く機会があれば必ず買いなおしや、思い出いっぱいのシュラフやけど。。
5000M以上の峠ばかりだから冬は簡単に越えれない。
頑張ってラッセルしたら越えれるかもしれないけど、、、キッツイ世界だ。。。
ゲバ・ラ5136M、トゥジェ・ラ5124M、馬で越えたからしんどくなかったけど、足が鈍りそう??かも、心配になってきた。
アッパートルボ 11_e0111396_1027332.jpg

がーー、しかし、あれを足で越えるのもかなりハードだろう。
イムジャチェ登った時の高度順応でチョララ5680Mを越えた時を思い出す。
ありゃーー苦行やった、、笑。。。
明け方出発、ヘッドランプでのスタート。
トレッキング中やのに、気合入ったスタートやなー、サッビーって思った。
うんん、、、なんや、これ、、みえへんなーー真っ暗やなー、ピーク目指して出発ちゃうのに、なんでこんなに早い出発なん???太陽早くーーー、出てきて~~~!!
太陽の存在がかなりデカイ、太陽が出てきただけでもうアッタカイ、しかも心も温かくなる。
ピークちゃうけど、気分も上がり、テンションも上がるのだ~!
アップダウンが続きまくって、太陽だ~、きたきた~、おっはよ~~!!
すると、どの峠を越すかが見えた。
あれ、、、こんなに歩いたのに、、まだまだやん、、、、、、、、、、、、、ってことで、そんな感じを、2本続けて??3?$?$5??6?無理っ笑。。。
でも、ネパリは普通に歩いてる世界なんだな~

8時35分 5160M(私の時計より)トジェラ到着。
アッパートルボ 11_e0111396_10135468.jpg

そこからは、トゥクチェピーク、ダウラギリが見えた。
アンナプルナトレッキング中、見たことがあったけど、その反対側?になるのかな、形が違って見える、マイナーだよなーーほんと。。。
ネパールで初めてトレッキング来た時もかなりの感動があった。
そこには誰が見てもすっげーっと思う山々が見れる。
しかし、ここトルボの山々はまた違った山々があり、私はその山々に出会えて幸せに思う。
トルボに入ってるのはウソみたい、でも、ここにいる自分が現実なのだ。

9時半休憩 4905M(私の時計より)メンバーと合流
でも、天気は良い、あったかい、やっぱりあった方が楽だな~、しかし暑すぎたキャンプほど、、、いやなもんは、ないなーー、虫キングやもん。。
アッパートルボ 11_e0111396_1017169.jpg


10時32分 分水嶺到着。言われないとわからなかった、、チョルテンは、あったけど。。タシン・ラ4932M
アッパートルボ 11_e0111396_10182034.jpg

山が見えると期待してたが、、雲の中~

11時32分 テント場到着 (タザンコーラ前、ヤク・カルカ)
だだっぴろい、トイレポイント、ないなーー。。。
アッパートルボ 11_e0111396_10193861.jpg

テントをたてて、かなりアッタカイので昼寝したかったけど、夜寝れなくなるかもしれないのでやはり散歩に出た。
先に、TさんとIさんも散歩に出ていた。
Iさんは、遠くに見える、山登りはじめている。
Tさんは、その反対方向の山にいた。
で、私はどこに行こうかな~~、とりあえず川を渡りたいんやけど、、渡れない。。
アッパートルボ 11_e0111396_10203857.jpg

どこまでいっても簡単に渡れず、、、、
遠くから見ると簡単にいけるいけると思う。
それで途中まで石を飛んでいく、飛んでいくが、、ありり、、無理やな。。
チベットではこういうこと何度もあった。
あ、ベトナムの山でもあったな~。
日本では、調子にのって飛んだら滑って滝つぼにはまりかけて、、親指の爪がはがれた。
って、ことで、私は無理せず裸足になって冷たい川をジャブジャブ渡る。
基本、どんくさいのである、それは自分でよくわかってる。
by talkeetna6194 | 2008-01-09 10:22 | トランスヒマラヤ

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31