Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

見る、聞く、日々。。。

最近、見る、聞く、日々が続いていた。

で、また、ブログをアップしてなかったのでまとめて書いてみた。

まずツリーハウスクリエイター・小林崇さんのDVDが出版記念で
「TREEOM PARTY」に友達の誘いで行ってみた。

めっちゃ人、人、人、久々に人の渦の中へと~
話や、映像を見に来たつもりだったけど人が多すぎて、、、全然聞こえないーー。。。
久々に元ODメンバーが勢ぞろい?して、話も聞こえないし、最上階で飲み会のようになっていた。
山をはじめたころ、凄いお世話になったメンバーだったのだ。
なーーーーんにも知らない私に色々と優しく?親切に?教えてくれた~。
あの頃、いろんな店まわったけど、この店が一番よかった。
ってのも、いろんな経験してるメンバーがいてその経験の中でのアドバイスがとても役にたった。
フィールドでの経験がないとわからない世界だから、このお店がなくなったことがとても残念だった。
しかし、今は独立したり、違うお店に行ったりとそれぞれ頑張っている。
久々に揃ってのメンバーだったのでなんかおかしな感じ~
一人、、、沈没してたけどーー笑

そして一番狙いのゴマちゃんライブ。
ゴマちゃんライブだけは聞きたいと思って下に降りて真横に行ってみた。
最近、ディジュの音がいろんな方向へと変わりつつ中、原点に戻ってきてるかのように感じた音だった。
おーー久々に戻ってきたか~!っと、思わせる音だった。
やっぱり、ディジュ一本が私は好きだった。
e0111396_1405923.jpg

ライブが終わって話をした。
すると、やっぱり感じたことを言っていた。
最近、原点に戻ってきた感じがする、、みたいなことを言っていた。
っで、私のネパール話をすると、ネパールで吹いてみたいと!
お~~、凄い!聞いてみたい!
ヒマラヤでのライブ映像を~!
っていうか、私は生で聞いてみたいなーーー^^
きっと、やっばい音が出るだろうなーーぶっとぶはずだ。。。
その写真撮ってみたいなーーー!!
っで、その場所を行ってきた中から勝手に想像した。
e0111396_13524039.jpg
標高4000M以上がいいらしい~
ここは、5545M、どうかな~
(空白が、、多い?あきすぎるんだけど、なんでかな?)
わからないからそのままです。。。

続いて、バンフ映画祭~
夕方仕事が入らなければ行こうと、何故か二日とも行っていたーー笑
仕事せーーよ、、って感じだけど、、、ないから、映像でのお勉強?です。
一番印象に残った映像は、ディディエ対コブラクラック、2006年アメリカ、クライミング映像。
カナダのブリティッシュコロンビア州、スクアミッシュにある素晴らしい花崗岩のコブラクラックは、クライミングとしてはおそらく世界で最も難易度の高い岩場に違いない、らしい。
世界最高のクラッククライマーの一人、スイス人、ディディエは、その初登をつかむまでの旅の数ヶ月の記録。
好きで登ってるのだか実は一番になりたい、自分にはないと思っていたがそのエゴに気づき、それをまた自分の中で受け止めた、その素直な思いがとても良かった。
登れなかったものの、私には受賞映像よりもその彼の映像が一番印象に残った。
今もきっとスイスで登り続けているのだろう。

そして、やはり障害者達のクライミング。

不可能を可能にした。

続いて月曜日休みはゆっくり系~

近所の棚田でアートプロジェクトをやってるのを聞いて、これまた突然Tさんの家を訪ねてみた。
するとちょうどその場所にお昼ご飯を持って行くとこだったので着いていく。
棚田でいろんなアーティストがそれぞれの作品を作っている。
今日は月曜日だったのでそこは静かだったが、一人だけいた。
製作中のフランス人の彼、アーティストである。
e0111396_147287.jpg

はるばるフランスから来てる、昨年もここ金剛山で作品を作ったらしい。
そうなんやーー、ここ面白い場所やもんね~、物作りのする人は最適な場所やろうな~
彼の完成を見てみたい。
私はてっきりみんな完成してるものだと思っていた。
25日パーティみたいなお披露目会?イベントがあるみたい。
でも、日曜日だから行けない、、残念。。。うーーん、、とても残念なのだ。。
しかし作品が完成したら私の家にも泊まりに来るかもってことで、連絡先を教えてバイバイした。

続いては、高野山へ~
久々にこの時期、日本にいる。
ここ10年、いつも10月前後は旅に出ていた。
なので、この微妙な季節の移り変わりを久々に感じることが出来る。
しかも、今は山中に住んでるので毎日変わる、はっとさせられる、ここ数日。
金剛山なかなか綺麗です~
e0111396_1484745.jpg

昼から小雨が降ってきたけど、高野山までのドライブ、ここもなかなかの紅葉~
e0111396_14112673.jpg

で、高野山といえば、高野山大学、で、奥山教授に会いに行ってみよ~
奥山さんは、仏教文学史専攻の教授である。
アポなしで、突然?!失礼かなーっと、思いつつも、行ってみた。
以前、バラサーブと行っていなかったが、今回はラッキーいらっしゃったのだ~!
突然行ったにもかかわらず、入れてくれて色々お話をしてくれた。
やった~~!ありがとうございます~!
っで、またまた、サインをお願いしてみた。
2001年発行、ムスタン・曼荼羅の旅の本を持参してみた。
まさか、本人に会えるとは思ってもみなかったな~
ありがとうございます~

でーー、夜は、なんと、BS1でただいまヒマラヤ特集であります。
しかも、月曜日は、トルボです。
誰が見た人いるかな?
まさに、ここ、行ったーーーって場所、貴重な映像が流れました~
映画キャラバンの内容とかぶったけど、私はまたテレビの前で何故がウルウルしました。
ヒマラヤ、トルボ、チベット仏教ときたら、自分でもよくわからん異常な体の反応があります。
これ、いい意味ですよ~
やっぱり前世・・・、ここです~!
私の動物の勘はあたってた?!のだ~^^
ちょうど出てた村は、サルダン、こちらです~
e0111396_14163039.jpg

この写真は、9月13日、サルダン~シェーゴンパに向かう途中の峠。
ここからは、2004年バラサーブが初登頂した、ギャンゾンカン(6123M)とパチュムハム(6529M)が見えます~
また、のちほどアッパートルボの方でアップします~
by talkeetna6194 | 2007-11-14 13:54 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31