Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

10月のFB日記

e0111396_1531621.jpg




10月1日
はじまったーーー
e0111396_111366.jpg

e0111396_112560.jpg


江本さんだぁ~~!
e0111396_122724.jpg


10月2日

おわったー!完全燃焼~!
ありがとうございました~!
ヒマラヤ協会の50周年に携われて光栄でした。
ありがとうございました!
e0111396_14136.jpg

ほんとに熱い熱い思いが詰まっていて、ロマンを感じた。
改めてお話を聞いていて思った。
やっぱり生の声で聞く、見る、感じるだね。
パイオニアの世界は素晴らしく思う。
e0111396_14196.jpg

私が、こんな機会に出させて頂いて感謝の思いしかありません。
ほんとにありがとうございました!
終わった後、皆さんべた褒め!!してくれた、調子に乗りそうになるぐらいに、(笑)
そして、極めつけ江本さんから声かけられて、すごー!
e0111396_143326.jpg

もうこれはやるしかない~\(^o^)/
やるぞーー!!! 
写真は、また大阪帰ったらアップしよっ!

10月8日
釜戸の季節がやってきた~ at Dolpo.BC  
e0111396_155089.jpg

この釜戸は、コヤジが山で土を採ってきて、あ、場所は千早のおじいちゃんに教えてもらったよ。
それからワラ、石灰、セメントなど混ぜて捏ねて、これがまためっちゃ重い、、 
それから素手でペタペタと形を整えながら作った。 
その時、氷点下2度で冷たかったー、  
で、いきなりDolpoの家造りと重なり、バラサーブ思い出し、一人号泣して、出来た時は感動した~☺ 
いい季節がやってきたね~    
今朝のヒトコマ。
e0111396_161492.jpg


10月8日

カットに珈琲付き! at Dolpo-hair
実はいつもだけどね~ 
お時間のある方は、珈琲に紅茶に、金剛山のお水で??、お出ししますよ~?? 
今は限定で、BICYCLE COFFEE あります!  
e0111396_182035.jpg


生産者と自然環境に配慮された農園で栽培されたダイレクトトレードによって取引された最高品質のサステイナブルコーヒーです。
詳しくはこちら!
https://www.sun-west.co.jp/bicyclecoffee 
いつもは、ネパールのHimalayan Javaだけどね、それもよいけど、ちょっと浮気してみたら、、ただいま自分がはまってる、(笑)  
関東では、虎ノ門にて焙煎して焙煎したての新鮮なコーヒーを業種を問わず、
なんと自転車で毎週デリバリーしてるようです! 
あ、書きもれ、コップに注目!
e0111396_174759.jpg
 
ネパール製のスタバの偽装が可愛いくて、、
ルクラのスタバもどき?にしか売ってない。
エベレスト街道ではひたすら目につく、 
アマダブラムがど真中に描かれてるコップ。
いつか登ってみたいなぁ~
そして、Himalayan Java のコップは、
マチャプチャレだよ、買っちゃうでしょ、これ!

10月11日

久々に相方と二人でのクライミング。
e0111396_1101285.jpg

前半しか登れん、後半の昼からは力尽きた・・・笑。
楽しいからいいんだけど、なんか悔しいなぁ~!
お昼、お箸忘れて木の枝でラーメン食べてると、去年の遠征中を思い出した。
アガムさん!
e0111396_1103078.jpg

大阪のオバちゃんキャラでめっちゃ面白い^^!
この日は、ターシータンの谷を遡行した。
ズルズルの道というか、道なくてピッケルで足場を作りながらの山肌トラバース、渡渉の連続時にめんどくさくなったのか、アガムさんは裸足でずっと登っていた、痛くないの?って聞いたら、痛くないよ~って。
昔、裸足で生活していた世代の人は、ほんまに強い。
で、この日、めっちゃ疲れて、ご飯もいらんぐらいになってたところ、お箸忘れてボールペンで食べだした。
ほんとに笑かしてくれて、疲れが吹っ飛んだ!
アガムさん、元気かな~
帰り道は、ちょっと寄り道!
こないだの東京講演でちょっと慧海以外にも興味が出た。
その中でダライ・ラマ13世と仲良しだった多田等観。
チベット・ラサのセラ寺には慧海もいたから見学しに行った事があるんだけど、等観さんは10年もいたんだよなぁ~
チラリと住んでいた場所が六甲だったって事を不意に思い出し、検索したら出てきた。
e0111396_111075.jpg

二楽荘は、神戸・六甲山の山麗に、明治42(1909)年西本願寺第22世宗主・大谷光瑞師が建てた別邸です。
昭和 7(1932)年惜しくも焼失に至る。
ナビで行ってみたら、、、
今は、高級住宅地になっていたが、ここに住んでいて、この景色を見ていたんだなぁと思うと、なんだか不思議な気分になった。
e0111396_1111557.jpg


10月13日

今月の青空カットは、22日(日)です!
今年は、ラストとなりそうです。
なのに、、宣伝するのを・・・忘れてた・・・。
あかんやん、、ってことで、、、宜しくお願いします。
10時から15時まで(受付) 
at Dolpo BC (千早赤阪村)  
カット4000円!
(ネパールお茶付き、シャンプーなし) 
限定ダルバートランチ1500円(10名様まで)
チャイ付き1800円!
完全予約制~! 
ランチの予約は20日まで。
カットのみ、ランチのみ、チャイのみ(500円)など~
なんでもokです!
ご予約お待ちしております〜!

金剛山のツツジオ谷を最後まで沢で詰めていくと出てくる石垣。
e0111396_1123341.jpg

私の中では、カンボジア・アンコールワット・ルート!
タ・プローム寺院を思い出させるような木があって、稜線手前でお墓ポイントに出る、それがまた頭だけなかったりして、、、元禄?年と書いていた。
初めてそのコースを行った時、地図を見ないで色んなルートを適当に探検歩きしていた。
それが、ちょうどカンボジアから帰国3日目ぐらいで、
頭のないとこや、木が、まさにカンボジア!!^^と一人でワープして思っていた。
っで、その途中にある石垣なんだけど、初めてみた時から、なんでここだけいきなり石垣があるんだ?って思っていたのだけど、やっぱりまた思った、検索していてもなかなか出てこない。。。
古道なんだろうと思うが、お墓に続く道!?
楠木正成の家来のお墓と聞いた事があるけど、どうなんだろう?
青空カットには、全然関係ないけど・・・^^

10月14日

めっちゃ面白かった~‼ 
「風のかなたラサ」 
チベット学者 青木文教の生涯 
高本康子先生
e0111396_1135040.jpg

こないだ自由が丘の岩立フォークテキスタイルミュージアムというところで、講演会に行った。 
内容は、 
神地の人々と日本人、近代チベット・日本交流史」、高本康子先生! 
それが、前のめりになるぐらい面白くて聞き入ってしまい、時間はあっという間に終わった。  
私はいつもめっちゃ感動したら、その人に伝えたくなるタイプで、今回も伝えたい!って思って、、話しかけてみた!
じゃ、気軽にお話して頂いて、、ついつい実は、、、私もこんなんやってます、、って伝えみたら、、話が盛り上がり思わず自分の作品、「慧海の道」の講演後だったので、DVD でもっていたので渡した。
そのお礼にとお手紙と本を送って下さって、またお会いしましょうって書いてた??
めっちゃ嬉しい~☺ 
 
ハングリーな慧海がやっぱり好みだけど、 
ほんとにあの時代に凄いなぁと改めて思った、こないだのお話は多田等観先生だったけど、この本は青木文教の生涯。
それぞれのチベット侵入の思いも、環境もやり方もルートも違う、好みは慧海やけどー(笑)、もう一度この辺りを読み直してみようと思った。  
今ならあの頃よりも、想像出来そう!
e0111396_1152670.jpg
 
早速検索してたら、、やっぱり出てきた、 
バラサーブが。。。
やっぱり行ってる!!! 
知らんかったなーと思ってたら、私がDolpo にいる時だった、カトマンズですれ違いで、東ネパール行ってたね。
これだったんだーと、今更ながら。。

私がチベットに行ったのは14年前、単独で行きたいなぁ~と思ってカイラスを目指した。
ややこしかったー、今もかな~? 
観光シーズンはずして、日本人と会わないようと、何故かというと、100年前を想像したくて、、(笑) 
その頃の写真は実はすぐ見れるようにBCにおいてる、めっちゃ若い自分がいて、今もやってること、あれ、変わってないやん私??  
e0111396_1155194.jpg

カイラスの写真がここにはないけど、無事に行けました~
カイラスも良かったけど、ついでに行ったグゲ王国も凄かったなー。
マナサロワールも、ナムナニも、 
今度はネパール側から見たいな~と思ってる今日この頃?? 
あ、そうだ、ツァンポだと言ってた河があったけど、あのヤルツァンポかな?! 
http://iwatate-hiroko.com/current_e…/current_exhibition.html
多田等観先生がチベット滞在中に
使用していた十文字絞りの毛布も展示あり!

10月15日

凄いことになってきてますよ~!!
作家の渡辺一枝様から普通に予約メールがきましたー!
名前見てびっくり、ご本人様でしたよ?? 
e0111396_1172694.jpg
 
以前に講演会に行った事があるけど、
優しいオーラがたまらなく素敵な方だった???? 
94年に2回ドルポに行かれています。
そんな話も聞けたりして?! 
聞けたら聞いてみたい!! 
 
楽しみだぁ~?? 
凄い貴重な時間になるに違いない!
残席5名様、お早めにご予約を!

10月16日

おかげさまで定員に達しましたので、 
受付終了とさせて頂きます。
ありがとうございました。
e0111396_118327.jpg

懇親会の参加の有無のまだの方は、 
準備の都合上20日までに稲葉までにお知らせ下さい。 

10月16日

ミンパク行ってきた~! 
e0111396_1193437.jpg

山予定が流れたってのもあるけど、
これは楽しみにしてた!!
たまたま研究者の先生の説明付きのタイミングに出くわし、めっちゃラッキー! 
すご~い良かった??  
e0111396_1194915.jpg

大好きな世界観です! 
その後、思わぬ展開に運び、
どうなるかわからんけど~
どうにかなりそう予感!!

10月17日

秘境ヒマラヤは、今では見れない映像がたっぷり入っています 。
高山龍三先生は、1958年西北ネパール学術探検隊の隊員で、その時に撮影されたものです。
ヤギの乳しぼりスタイルは、今でも変わってない、角を絡ませて動かないようにしてる。
e0111396_1213123.jpg

撮影場所は、チベットへ仏典を求めた河口慧海のルートにもなり、
映画「キャラバン」(原名ヒマラヤ)の舞台の場所でもあります。
Dolpoのツァルカという4300mのチベット人の村でフィールドワーク、住み込み調査をされました。 
その時に収集された物が、こちらです。
e0111396_1223623.jpg

大阪民族学博物館、南アジアコーナーで常設されてます。  
今日、久しぶりに行ってきたのでアップします、興味ある方には必見です!
川を渡る時の滑車とヤクの毛のロープが、 
個人的にオススメです、(笑)   
e0111396_1225363.jpg

テントは、ブータンで書いてますが、Dolpoも同じスタイルです。
めっちゃ重いけど、ヤクの毛は暖かいし、撥水もある、最近は普通のテントが増えつつあるけど、まだこのテントは現役です。 
e0111396_12537.jpg

展示されてるもの、今でも現役な物が多いよ、この渋いメガネは、見たことないけど。
e0111396_124436.jpg

ちなみに、ヤクの毛のロープと、水やお酒入れは、靴、何故か?!私も持ってるよ、(笑)。 
Dolpo.BCに展示してまーす!

10月21日

マナカマナさんの限定ティハールディナーに行ってきた~☺    
http://manakamana.jp/
めっちゃ美味しい~たまらんです!
e0111396_1261591.jpg

来年のネパールトレッキングツアーの仕込み相談してた。
奇跡の10回目、なんとか成功させたい!
10回目ってことで、今まで以上に拘ってコース考えてみたけど、どうなんやろー 
もっと行きやすい方がええんかなぁ~
とも、思ってきたり。。 
e0111396_1263714.jpg

で、店に入ったとたん、あーー!っていう顔して、飛び付いてきてくれた妹ちゃん、 
覚えていてくれて嬉しかったなぁ~?? 
しかし、秋はウズウズするわ~
とりあえず行きたくなるね~! 

10月22日

Dolpo-hair # Dolpo.BC で、営業します?? 
e0111396_1274165.jpg

めっちゃ雨やけど~ 
お客さん、大丈夫かなぁ。。。 
e0111396_1275425.jpg


10月22日
台風の中、来ていただきました~ 
ありがとうございました?? 
今年の青空カットは、月一度でゼロでもやろうと決めて、ゼロはなかった、凄い!!
来年はまた営業日増やそうかな~?? 
 
e0111396_129491.jpg
 
ランチで来られたOさんは、ネパールで支援活動をされていたり、シンギングボールを長年されている、色々お話出来て良かった??   
また明後日からネパールへ!
近くでお店されているので、帰ってきたら行ってみよう??
カットのK君は、久しぶりの登場でパパになっていたー!!メデタイ!
e0111396_1291936.jpg

もしかしたら、南河内に引っ越すかも?!   
20代で出会った友達、今もこうして遊びに来てくれるのは嬉しいなぁ?? 
千早赤阪村に避難指示が出たので、豪雨の中、どんな感じか村散歩しつつ、避難場所まで見に行ったら、誰もおらん!(笑) 
 
川の濁流は、ここ数年の中では、一番ヤバイことになってそうに見えるんだけど、
村人は、慣れてるんだろうか?!
避難場所の学校寒いし、家の方がええわーって、感じなのかな~ 
恐るべし千早の村人!!

10月23日

様子を見に行こうとちょっとだけと思ったら、どんどん気になって、めっちゃ気になるところまできてしまった。
e0111396_131431.jpg

クロックスでまた出てしまった、びちょびちょやー。 
えらいことになってるけど、昨夜よりはましな感じ、夜ゴロンゴロンと大きな石が流れてる音が家にいて聞こえていた。 
黒栂谷、昭和60年に土砂崩れがあって、砂防ダムが出来たところ。
三時間で120mmの大雨だったらしいが、
昨日はどのぐらいだったのかな。 
河内長野へも、富田林へも、通行上めいっぱいらしい、今日は山から降りれず。
休みだから降りないけど、みんな大変だろうなぁ。。。 
e0111396_132787.jpg


10月24日

山から降りてみた!  
e0111396_135637.jpg

川の水位は少し減ってたけど、まだまだ濁流。 
まだ両方とも通行止めで止められた。 
千早村は孤立中?!
今朝、相方はバイクで出勤したし、 
役場行きたい、灯油買える日は今日しかないんですけど思って強引に降りたい!言ったら、自己責任でって、通してくれた。
途中、陥没してたところあったり、普段は流れてないところが沢になってたり、ガッツリ土砂崩れなのかな作業中だった。
e0111396_135457.jpg

千早村は完全に孤立してる?と、思いつつ
下界?についたら、なんだか別世界で変な気分になった~
中腹の山では、稲刈りシーズンで綺麗だったので、私もいきなり畑やろうー!思って、 
スイッチ入って、野菜の苗植えてみた
e0111396_1352417.jpg


10月25日

今朝、出勤前にてミーティング?!
はじめて行ったアカリ珈琲!
センス抜群、めちゃええ感じ??
e0111396_1392883.jpg

盛り上がりすぎて、ミーティング出来てたっけ?!みたいになってたけど、楽しかったからokだ???? 
来月、奈良の山の辺の道の中心地の柳本でちょっとしたイベント個展をすることになった。
  
山辺の道は、大和の古代道路のひとつで、奈良盆地の東南にある三輪山のふもとから東北部の春日山のふもとまで、盆地の東縁、春日断層崖下を山々の裾を縫うように南北に通ずる古道。
歴史上の記録では日本最古の道として知られる!  
なんとこの近くで、卑弥呼の鏡が見つかったらしいよ、しかも20年前、最近だ~ 
めっちゃ気になる! 
で、この近くに古くからの友達、
アウトドアショップをやっていた友達が、 
次はカフェをやりだした。  
そのshopの中で、なんかやろう~と声をかけられ、お題?は、テーマは、
 
e0111396_1382140.jpg
  
「大解剖」だって、 (笑)!  
ほんま、毎回、わらかしてくれますよ~ 
昔、公園でMSRの使い方、 
練習に付き合ってくれた人なんですけどね~
ってことで、 
私の大解剖展をすることになった、(笑) 
詳しくは、またのちほど!  
あ、書き忘れ!
アカリ珈琲は、七道駅の慧海像の近くなんですよね??  
e0111396_1384863.jpg


10月26日

ただいま定員オーバーぎみになっております。
嬉しいかぎりですが、少しパンパンかもしれません。
宜しくお願い致します。

そして、一つお願いがあります~!
参加費は、なるべくお釣りのないようにお願い致します。
* 映画のみの方 ドリンク代として、500円

* 映画&懇親会の方 4000円
(休憩時のワンドリンク付き&ネパール料理&飲み放題付き)
e0111396_140291.jpg

写真は、秘境ヒマラヤの撮影地・Dolpoのツァルカ
映画撮影の事は知っていて、このお面は、当時のものだよ〜って言ってました。ポン教のゴンパにて。
ラマさん、少し痩せていた、体調が気になるところ。。。

10月26日

久しぶりに、蛸屋に行ってきた~  
川上村在住友達と船場にいるのが、 
おかしな感じだったけど~! 
e0111396_1414373.jpg
 
ここの亭主、未だに話かけてくれる。
話てたら、20年だって~!
お前は何歳になった?って、
うーーん、あの頃は20代で、、、今?歳!(笑)  
腕が太くなったなーって、
やっぱり筋肉か?! 
いや、脂肪ですけど??  
蛸屋と私の南船場歴が実は同じだったはず! 
ってことは、私も20年か?! 
 
えーびっくりした、 
もうそんなにたつんだ、、、(笑) 
ほんとに、なんとかやってる世界だけど、
続いてるのが奇跡のようだけど、
まだ奇跡を続けて行きながら、
ヒマラヤに通いたいです!! 
Dolpo-hair 宜しくお願いします。

10月27日

労山大阪・兵庫50周年記念ヒマラヤ登山隊!
未踏峰6080峰登頂の報告と講演会!
2017年12月9日(土)16時〜19時30分!
場所 西宮勤労会館・第8号会議室
参加費 無料
e0111396_1424525.jpg

今回、こちらの方での講演会に声をかけて頂きました。
私の出番は16時50分です。
e0111396_1425847.jpg

慧海とDolpoで構成させて頂きます。
予約はいらなくて、どなたでも参加OKとのことです。
ご興味ある方必見ですよ!
ヒマラヤ話をたっぷりきけそうです^^
Oさんに声をかけて頂いた。
大西バラサーブとの繋がりで出会った方だ。
ここ数年毎年のように西ネパールに通われている。
私も昨年は色々相談させて頂いた。
山ももちろんだけど、学術的にも詳しくて、話が深い!
いつもお会いしたら勉強させて頂いてる感じ。
今回もほんと50周年という場に声をかけて頂き光栄です。
ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!
楽しみです^^

10月27日
去年の今日帰国してる~~
あーめっちゃウズウズする!! 
そして、この体重、やはり保てなかったー(笑) 
e0111396_1442460.jpg

全部は戻ってないけど、半分以上は戻ってしまった、いつも保てないのよねー??  
また、次行きた~~い!! 
痩せる為にだけじゃないよ~

10月30日

雨の中起こし頂いた皆様ありがとうございました!
映画2本ということで、ちょっとハードだったかもしれませんが・・・、貴重な時間になったと思います。
仙台、神奈川、東京と遠方からの起こしの方が数名いらっしゃいまして、ビックリ&嬉しいことでした。
そして、作家の渡辺一枝氏の登場は特別ゲストのようでした!
私は、ちゃっかり3ショット^^お願いしちゃいましたよ。
e0111396_1462848.jpg

会場を提供して頂きましたネパール創作料理屋のシュレスタさんでは、レストランなのに映像機材が抜群で、ディネスさん、いつも本当にありがとうございます!
2方向から見るアイディアは、映画館のように迫力があって、死角もなくとてもよかったです。
e0111396_1464453.jpg


初めてましての方も多くて、ちゃんとお話する時間がなくてそこは残念でしたが、今後とも宜しくお願いいたします。
e0111396_14705.jpg

次は、Dolpoの昔(高山先生の1958年)と今(私の2007~2016年)のトークセッション?!を企画予定です。
またもや高山先生の当時のお話を聞けるチャンスです^^!
また来年!
e0111396_1471647.jpg

by talkeetna6194 | 2017-11-18 01:53 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31