人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

9月のFB日記!


9月のFB日記!_e0111396_1512039.jpg




9月3日
出来た~やったぁ~\(^o^)/ 
南アルプスから帰ってきて、意外と身体が元気やんってことで、ヒマラヤン課題に没頭してた、美容室ですけど😅
Dolpo-hairは、カットもするけど、集中も出来るんですよ、 火が着いて一人で燃えてました~🎵   
9月のFB日記!_e0111396_0554011.jpg

ヒマラヤ協会へのDVD作成も完了し、 
やっとこさ昨夜ポストに投函したーー!! 
やればやるほどミスが見付かり、 
最後はもうやめて~って、思った(笑)。
今回の編集は、あの中村保氏に声をかけて頂きAsian Alpine E-News 今年末の発行に掲載させて頂く!
9月のFB日記!_e0111396_0561476.jpg

大西保バラサーブがやってきた事の偉大さに感動しながら、なおかつ同じこと書いても面白くないし発見がないな~と思って、3月にまとめた報告書を引き算しまくり半分に絞った~🌠 
バラサーブの足下にも及ばないけども、今の慧海ルートを今のDolpoを表現してみた!
一緒に行けたDolpoは、今では宝物となっている、奇跡やったー、ほんまにあれがギリギリだったと痛感する~。 
W保の講演会とか、昔あったんかな~ 
聞きたかったな~

9月4日
DENALI# 
昨日、テレビ見るためにダッシュで帰って間に合った!
凄い世界だね、見いいってしまった。
9月のFB日記!_e0111396_0572838.jpg
 
以前にグリーンランド報告会を聞きに行ったことがある、あんときと同じく凄いいい感じの人達だー!!
9月のFB日記!_e0111396_11374.jpg

一度だけ、アラスカを旅をしたことがある。
アウトドアのアの字も知らなかった14年前ぐらいかなー、テント持たずにアラスカに行った。 
だってなーにも知らなかったから、(笑)  
山に登るなんて、めっそうもない、歩けるかどうかも自信ないあの頃、デナリ国立公園をバスで周り、フェアーバングスでたまたまオーロラ見れて、勢いで北米最北端までバックパッカーの旅をした。
 
ただDENALI が見たかった。  
圧倒的な大自然に打ちのめされた。 
日本の山にも行ったことなかったのに、 
行きなり飛んだ、山にも興味なかったくせに、DENALI に興味があった。
デナリのBCへ、ヘリで飛んでみた。
寝袋すら持ってない!
でも、さすがアメリカ、どこまで行っても部屋は温かいし~店はある! 
勢いで北米最北端バロー行ったけど、季節は秋、寒いだろうと思って、その辺のパタゴニアでダスパーカー買った、半額だった、(笑) 
  
アラスカ、ガッツリまわりたいな~ 
遊ぶギアをタップリ詰め込んで、車借りて暫くまわりたいなぁ〜〜

9月4日
大人の密会?!千早赤阪村!
やっぱりいいわ~🌠
http://www.amrta-chihaya.com/
9月のFB日記!_e0111396_115871.jpg


9月4日
鋸岳~甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳 アルバム作成。
9月のFB日記!_e0111396_16488.jpg

9月のFB日記!_e0111396_111212.jpg

9月のFB日記!_e0111396_163471.jpg

9月のFB日記!_e0111396_172814.jpg

9月のFB日記!_e0111396_174229.jpg

9月のFB日記!_e0111396_193154.jpg

9月のFB日記!_e0111396_1114585.jpg

9月のFB日記!_e0111396_112131.jpg

9月のFB日記!_e0111396_1121540.jpg


9月4日
今、縁側で何やら人の気配がすると思ってたら・・フサフサのタヌキやった〜、びびったーーーー!!

9月8日
今月は、青空カットやりまーす!
9月24日(日)10時から16まで(受付) 
at Dolpo BC (千早赤阪村)  
カット4000円!
(ネパールお茶付き、シャンプーなし) 
限定ダルバートランチ1500円(10名様まで)
チャイ付き1800円!
完全予約制~! 
メール下さいませ🎵 
ランチの予約は22日まで。
カットのみ、 
ランチのみ、 
チャイのみ(500円)など~ 
なんでもokです~
最近はめっきり涼しくなりかなり気持ち良いよ!
標高450mぐらいあるので、夜は布団がっつりかぶってます~ 
カボチャがヒョウタンみたいになってる?!
今日この頃
9月のFB日記!_e0111396_1134460.jpg


9月14日
今シーズン沢納めは、沢キャンプ予定!だったけど、、、
残念ながら雨予報で日帰りでした〜。
9月のFB日記!_e0111396_1165491.jpg

がーー、ラストの沢では、ビビリながらに泳ぎまくり、
いつものごとく楽しみました〜〜笑。
9月のFB日記!_e0111396_1163670.jpg

今季で一番泳いでたね、来年こそは沢キャンプデビューしたい!
しかし、せっかくハンモックにタープに準備していたのに、残念だったなぁ、焚き火がしたかったー。
9月のFB日記!_e0111396_1172639.jpg

沢では、渋いオジちゃまと出会ってかっこよかった。
何でも手作りギアで渋かった!
9月のFB日記!_e0111396_1192945.jpg

この辺りに通って40年?!って言ってたっけ、庭ですね。
三日間、沢で釣りしながらキャンプしてたみたい、一人で!
沢納めから〜〜鍋始まりで〜〜〆は熊楠の故郷、田辺へ!
熊楠好きの友達の影響で、私も好きになってしまった、笑。
なんせ、慧海と同じ明治時代の偉人!
熊楠顕彰館&記念館、がっつり見学!
9月のFB日記!_e0111396_11745100.jpg

めっちゃ面白かった、熊楠ワールド^^
慧海と交流があったんじゃないかな〜って調べてたら、
出てきた出てきた、しかもバラサーブが記事に書いていて、
絡みがあった!
https://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/200610240000/
凄いなぁ〜〜面白いわ〜〜^^
最後は、白浜観光して温泉に入っていい湯で、
9月のFB日記!_e0111396_118797.jpg

久々に見た水平線からの夕日は気分は昔行った南インド^^
奈良は、山や谷が深くて、その隣な南国の和歌山。
それが大阪の村から近めだったってことで、
沢〆のなんだか不思議な二日間でした~
9月のFB日記!_e0111396_1182758.jpg


9月14日
出てる出てる~~ 
ヤマケイオンラインにアップされた~~
http://www.yamakei-online.com/journal/detail.php?id=4320
シェアさせて頂きま〜す! 
本番はどうなるやろ~~  
とりあえず緊張すること間違いなし! 
あの江本氏の次ですよ、、、
大阪在住?誰やねん?って、思うと思いますが、、、 
どうぞ宜しくお願い致します。

9月17日
さっきまで異様な音が千早村で鳴り響いていた、なんだったんだろう?今までに聞いたことがない音だった。今やっとなくなったかな。台風の関係なのか?西の方から聞こえていた、山からのお知らせか?、わからーん!

9月19日
GOMAちゃんの活動が20周年を迎える!
大阪でもキックオフパーティがあるよ。
絶対行こ〜〜^^!!
GOMAちゃんを初めてみたのは、難波ロケッツでハードコアのライブ見に行った時だった。
今でも鮮明に覚えてる、20年前だけど・・・^^!
初めて聞いたとき、心臓に付きささるようなパンチを食らった。
衝撃的でカッコ良すぎたこと、ほんとに今でも覚えてる。
ずっと好きなんだよね~~
山に入るようになってから夜遊びやめたけど、
GOMAちゃんだけは行ってる、そしてこれからもずっと行きたい。
今から楽しみすぎる!
http://natalie.mu/music/news/249153

9月20日
今日は、大西バラサーブの日!
9月のFB日記!_e0111396_1255751.jpg

昨年のこの日は、Dolpo遠征中で3回忌だった。
実は、これ狙っていた、笑。
個人的に追悼遠征としての出発し、この日はDolpoのどこかにいたい、そこで祈るんだ~~とか思っていた。
9月のFB日記!_e0111396_1262539.jpg

そしたら、信じる信じない任せるけど、来たんだよね。
なんか書きたくなったから書こうかなと思う。
ちょっと長いよーー。
興味のある人は、どうぞ〜。
バラサーブのおかげで私はDolpoに行けた。
10年前、2007年の春に出会って私の夢を聞いてもらったら・・・
行くか?と、その年に誘ってくれていきなり遠征に入れてくれたのが始まりだった。
すでにネパールには何度も行っていたけど、バラサーブとの遠征は、Dolpoは別世界だった、
独特の世界、毎日!?言うこと違うし、笑。
絶対気分で動いてるわーって何度も思った、笑。
でも、なんとなく自分と重なり、、そうきたか、
じゃそうするわって思って、、、怒られる事もあったけど、そんな事気にしてたら長期遠征なんぞいけない、寝たら忘れる性格の私はまた普通に話しかける。
それが良かったのか、質問攻めしてたら、答えてくれる。
歩くヒマラヤの辞書やと思った、笑。
去年の今日は、Dolpoのシーメンにいた。
9月のFB日記!_e0111396_1265579.jpg

慧海ルートを忠実に行きたい思いでシーメンから南下した。
国境近いのにーーーって、、何度も思ったが、慧海ルートだから南下する、これが目的だから。
シーメンからドゥンダー村まで、ルートは何本かあるが、近道せずに、きっとこれだろうって思いながらポータや馬とはルート外れるが、慧海ルートを行った。
最初の峠で祈ったり写真とったり、40分!!
この長い時間をメンバーは何も言わずに付き合ってくれた。
有難い事だった。
やりたい放題させてくれたメンバーにはほんま感謝してる。
ドゥンターに着いたのは、19時前真っ暗になっていて12時間行動していて、みんな行った事のない村で合流出来るんかなー?!
なんて思いながら・・・。
一緒には歩かない遠征隊なので、みんなバラバラのマイペース、バラサーブもそうだった、これが心地よいんだが、さすがにはぐれそうになったりする時もある、笑。
偶然にもガイドとポーターは、バラサーブと何度も一緒に行ったメンバーが二人いたからやりやすくて、バラサーブ話しがいっぱい出来てよかった。
偶然は必然、バラサーブがドンくさい私の事を思って再開させてくれたように感じた、このメンバーのおかげで心強かった。
最初は、光だった、次は、イヌワシになって飛んできた。
その光は、ツァカンゴンパのラマさんと話してた時だった。
9月のFB日記!_e0111396_127398.jpg

ゴンパの窓から光がワサワサとする、見たら消える。
???なんだろ?って思って最初は気にしなかったけど、、
また来た、7色の光の差し込みのように、人がいるかのように感じて、目を疑って何度もみた、ちゃんと見ようとすると消える。
??もしかして・・・、バラサーブか?!
「おい、気づけよ、俺や俺や!」
そして・・・
「また来てるやん、アホやなー、相変わらず!!
俺みたいやんか、アホは変わらんのー、」
って、言われてる気がした、、笑。
びっくりして、そして嬉しくて^^笑えた。
そしたら、ポイント、ポイントで、イヌワシが飛んでくる。
そのポイントってのが、バラサーブと一緒に行ったところになる。
シェー山の周回巡礼の中で、国境の山登った時、
最後に出てきたらびっくりするよねーーって、
遠征の相方Bちゃんと話しながら、最後の峠にたった時。
きた、ほんまにきたーーーーーーーって叫んだね。
9月のFB日記!_e0111396_1281216.jpg

Bちゃんは、こういうのは、信じないタイプなんだけど、
これは、そうだよって言ってくれた。
去年の遠征は、まるでずっと見守っていてくれてるような感じだった。
全てにおいていいように流れた、天候までもが味方してくれた。
ちなみに、私は自分の都合のいいように解釈するタイプ。
なので、バラサーブがきた、という事にしてる。
お通夜の時もそうだったしね。。。
あの時もリアルだったよ。
ちなみに、ブログに書いてる。。。
http://denali6194.exblog.jp/22428139/
あれから3年がたつ、今はどこにいるんだろう?!
今度のヒマラヤ協会での発表は来てくれるはず。
どうやって出来てきてくれるかなーー、楽しみ!
でも、期待してたらあの性格的に出てこーへんかもしれん、笑。
さっき、今後の目標が固まった、不意に閃いた。
うん、これがいいんじゃないか!!!
なんとなく固まってきた~~~
今日思ったことやし、バラサーブからのメッセージかも^^

9月21日
今月の青空カットは、今週の24日(日)です!
10時から16まで(受付) 
at Dolpo BC (千早赤阪村)  
カット4000円!
(ネパールお茶付き、シャンプーなし) 
限定ダルバートランチ1500円(10名様まで)
チャイ付き1800円!
完全予約制~! 
ランチの予約は明日の22日まで。
カットのみ、ランチのみ、チャイのみ(500円)など~ 
なんでもokです~
気持ちいい季節です。
遊びに来ませんか〜?^^!
宜しくお願いしまーっす!

写真は、10年前になりますが~~
Dolpoで、故・大西バラサーブをカットしてる貴重な写真^^!
これが、Dolpo-hairのはじまりであり、Dolpo.BCのはじまりです。
9月のFB日記!_e0111396_129334.jpg

バックは、シェーゴンパ(お寺)で、この辺り一帯はDolpoの聖地になります。
シェー山=水晶山があり、12年に一度の仏教の大祭、Shey Festivalは、ここで行われました。
バラサーブも行く予定だったけど、やっぱ俺はいかんっ!って
言われて、でも私はどうーしても行きたくて、反対までされてたけど、行きたい気持ちは変わらなかったので、頑固な私は、友達誘って遠征組んだ。
そしたら、最後には応援してくれてたなぁ。
2012年になりますが、スライドショー作ってるので良かったら見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=XHB38rIGBSM
シェー山は、聖地なので村はないって言っていた。
ゴンパを守ってるラマさんや、管理してる人たちだけが住んでいて、遊牧民はいたけど・・・。
ここから聖域になるって感じの場所?があって、外へ行く時や帰って来た時は、そこで祈ると言っていたよ。

9月22日
こないだの休みは、保塁岩にクライミング行ってた。
9月のFB日記!_e0111396_1311690.jpg

もちろん、トップロープです^^。
私は、無理やりよじ登り系でテンション掛けまくりですが、なんとか登れて楽しかった^^!
9月のFB日記!_e0111396_1313558.jpg

この日出会った初めましてのクライマーの方々、前から友達かのように話しやすく、盛り上がり!?なんだか不思議感じだった。
そして、絶妙なタイミングで玲子さんが登場してビックリ!
9月のFB日記!_e0111396_132532.jpg

六甲は千早から遠くて渋滞に巻き込まる事多々あり。
だからあんまり行く機会か少ないんだけど、この時期はいいね、めっちゃ気持ちよくて、帰りの昭和のネオンの温泉&ラーメン屋も良かったな~~!
9月のFB日記!_e0111396_1321926.jpg


9月24日
本日青空カット! at Dolpo .BC
千早赤阪村営業してます🎵 
9月のFB日記!_e0111396_1343659.jpg

ご予約は昼からなので、自分もビスタリして、気持ちよい~\(^o^)/  
ハンモックでユラレながら、寝そうや、(笑)
9月のFB日記!_e0111396_134370.jpg

今日、千早営業だって言うのに、昨夜✂ドライアーなどの美容ギア?を市内の店に忘れていて夜中に車で取りに行ってた。
自分でもびっくりした、ボケすぎて😅 
クライミングに行ってギア全部を忘れるような感じで、ありえんよね・・・
9月のFB日記!_e0111396_1334840.jpg


9月24日
青空カット&ランチday! at Dolpo .BC  
終わりました~😉
9月のFB日記!_e0111396_1353650.jpg

あと、、3名様の写真撮るのを忘れてましたが、お越し頂きありがとうございました~😉
ゆっくり出来ましたね~  
山カット、気持ちよいわ~ 
また、来月!
9月のFB日記!_e0111396_1355592.jpg

寒いかな、まだいける?!
紅葉シーズン到来かも?!

9月27日
チベット・ヒマラヤの映画を見る会!
9月のFB日記!_e0111396_1373811.jpg

「秘境ヒマラヤ」を上映する機会に恵まれました。
1958年川喜田二郎を隊長とする西北ネパール学術探検隊の記録映画です
めったに見れない作品です、レンタルもありません。
興味ある方には、チャンスです〜!
限定30名様 要予約。
詳しくは、イベントページをご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/309538786192150/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2222%22%2C%22feed_story_type%22%3A%2222%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&pnref=story

9月28日
リウマチ日記! 
今朝、毎月一度の病院だった。
自己注射にはなれてきて、全然痛くない👍  
9月のFB日記!_e0111396_1385030.jpg

先月から、飲み薬を辞めていい許可が初めて出た、そして辞めても安定している。 
これ、すごーい、リウマチ人生初!  
以前に勝手に辞めていた5年間がある。  
自分では山治療していたつもり😅
今、自己注射のみ、2週間に一度打ってる。 
で、先生が、次の山計画はある?って、 
 
まだ長期は決まってないですけど、、 
って言いながら、私の頭ん中には、ざっくりと5つぐらいの遠征がある、(笑) 
 
1ヶ月なら行けるよーって。
いや、1ヶ月では足らんよー(笑) 、
言わなかったけど、
寒いのは大丈夫? 
凍らなかったらね~  
  
湯タンポ作戦ならいける?!  
色々聞きまくってたら、
看護婦さんに、次はどこいくの?って、 
色々やりたいことあるんですよね~ 
と、とりあえず伝えておいた。
この治療薬を開発した先生に見てもらってるんだけど、リウマチ界の革命的な事が証明出来たら密かに思っていて、種蒔き作戦しよかなー!  
今度、Dolpo遠征のリウマチ報告書作ってみよかと思った~(笑)\(^o^)/  
またやりたいこと増えた🎵  
一年に一度のレントゲンも撮った、手と足。
どうなってるかなー?!
来月の結果が楽しみだぁ

9月29日
Asian Alpine E News Issue No.12にアップされてる、今気づいた^^!
http://asian-alpine-e-news.com
ヤバイ&凄い人ばっかりなんだけど・・・。
私は、一番下です。
良かったら見てください〜。
なんだか恥ずかしいけど、嬉しい^^!
この機会を頂いて翻訳までして頂いた中村保氏に感謝です。
ありがとうございました !
去年のDolpo遠征の中からピンポイントにまとめたものです。

9月30日
先週に引き続き、こないだの休みもクライミングに行った。
9月のFB日記!_e0111396_1414647.jpg

その時出会ったクライマーからのおススメで^^
9月のFB日記!_e0111396_142326.jpg

人が少ないってことで、妙号岩!
9月のFB日記!_e0111396_1422579.jpg

岸壁に描かれたのが、ネパールっぽくて私は好きだなぁ^^
私は、先週よりも全然登れてないけど、、笑、楽しかった~~!!
9月のFB日記!_e0111396_1424611.jpg


9月30日
デナリ遠征# なまら癖-x  
前も思ったけど、
ほんまにチームワーク最高😃⤴⤴   
9月のFB日記!_e0111396_1435324.jpg

印象に残ったのは、平出さんの言葉だった。 
自分の遠征場面と何度か重なりウズウズした、(笑)   
スキーじゃないよ、遠征への思いや、色々ね。
9月のFB日記!_e0111396_144967.jpg

朝起きたら東京です、いくつになってもバス移動😅 
ネパールのバス乗りすぎたかな~
日本のバス快適すぎるんですけど
9月のFB日記!_e0111396_1442877.jpg

by talkeetna6194 | 2017-10-13 01:51 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31