人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

FB日記!

まとめてアップ!

FB日記!_e0111396_13403890.jpg

台高山脈



8月24日
M谷さんが、Dolpo.BCにきたよ~\(^o^)/
やったぁ、やったぁ!
御家族で来て頂きありがとうございました!
BCに山図書として寄贈して頂いた方です。
M谷さんは、バラサーブの先輩で1971年ツォカルポカンを初登頂された方!
その時の山頂から撮られた写真で、未知の世界のDolpoが明らかになり、
バラサーブが西にのめり込むきっかけとなった。
その時の写真はBCに置いてますが、私は、当時の思いを想像するだけ感動的で、なんていうか言葉になりません!
私は、バラサーブの隊で2回M谷さんとDolpoの遠征で御一緒させて頂きました。
2007年の遠征が昨日のように思い出す、ほんまに入れて頂いたことが奇跡だったなぁ…と、改めて思った。
その頃から、昔のDolpo話を聞かせて頂いたり、遠征中も楽しませて頂きました。
今日は、奥様と息子さんと来られて、奥様は昔の遠征に参加されており、
Dolpoトーク炸裂!!笑!!
基調なお話を聞かせて頂き楽しかった~\(^o^)/
闇で越境した話が一番面白かった、笑
先人の方々の思いを大切にしなければとまた深く思うのだ。
FB日記!_e0111396_1323296.jpg


8月29日
昨日は母の誕生日で実家に帰っていたんだけど、
今朝、久々に父を感じた!
?!あれ、とうちゃんの親父臭がする…?!
玄関先で一瞬だったけど、とうちゃんの臭いだった。
生前、実家帰ったら親父臭きついな~思ってたけど、笑
懐かしくクンクン嗅ぎまくった。
しかし一瞬にして消えた、でもとうちゃんの臭いだった。
帰ってきたようで嬉しかった~♪
FB日記!_e0111396_13243449.jpg


9月14日
千早香農園?!
こないだ左からダイコン、ホウレン草植えた。
今日は、左からこの並び。
忘れるからメモ!
FB日記!_e0111396_13255284.jpg


9月19日
昨夜のDolpo.BCのお泊まりお客さま~!
来月から暫くネパール在住者になる玲子さんが、台湾の留学生さんを連れて遊びに来てくれた~!
台湾の人とゆっくり話したのは初めて、めっちゃ温かくて可愛いかった~
台湾行ったことない、近くやし、小籠包食べに行きたいぞ~
出勤前に金剛山一緒に登って、私だけ後半ダッシュで登って下山。
久しぶりの金剛ダッシュ?!息があがりまくり…
トレーニングせなね~、またはじめやな~!
朝の山はやっぱり気持ち良かったわ~
玲子さんのちょっと早い誕生日&送別会?!
しかし、みんな語学力が凄いなぁ~
FB日記!_e0111396_13265662.jpg


9月20日
今日は、バラサーブの一周忌。
闘病生活に入る前、入院する二日前、家にお見舞いに行ったのが最後だった。
最後のメールのやりとりが、2013年10月。
ほんとにいなくなったな・・・、最近になって実感してきた。
たまにめっちゃ切なくなる時がある、その度に写真を見る。
Dolpo-hairに飾ってるバラサーブの写真。
FB日記!_e0111396_13555846.jpg

Dolpo最北の村・ポ村に行く時、出発して13日目ぐらいだったかな、
この稜線に上がる登りは、1000mアップだった。
4100mからの1000mで5100mのキッツい!?!
普通は、一気に登ると高山病になるが、完全順応してるから可能な世界で、ドルポ横断ではこれは普通な世界。
よそ見しまくりの、写真撮りまくりだから、私はいつも遅いんだが、
その事でバラサーブに怒られる事は1度もなかった。
お前はお前のペースで歩け、気にするな、マイペースを保てと言われ続け、
私は全くのノンストレスで歩く事が出来た、だから歩ききれたと思う。
毎日がワクワクして冒険で楽しすぎた。
その時のバラサーブ日記。
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201001260000/
今、どこにいるかな、やっぱり西かな。
バラサーブが好きだった八海山のお酒を買ってきた。
朝から晩までず〜〜っとお酒飲みながら話してくれた時もあった。
会いたいな~~~ほんまに話がしたい、話聞いてくれ・・・笑、
話たいこといっぱいあるねん、夢にでも出てきてくれへんかな・・・。
来年は、バラサーブの地に行く、これはもう絶対に決めている。
バラサーブが人生かけて描いた地図を片手に、私もまた西へ。
FB日記!_e0111396_13563176.jpg

そこからまた寄り道するけど、ルート思案中^^
会えるかな、どこかで待っててくれたりせーへんかなぁ〜〜
お前、また来たんや、アホやのーって、言われたい?!
*アンモナイトは、バラサーブがドルポからムスタン横断中に拾ってきたもの。
*白い石・水晶は、シェー山で拾った。
FB日記!_e0111396_132894.jpg


9月23日
アジアンプジャ終わりました~
えみはん、今年もお誘い、ありがとう!
ケニアより一時帰国で来てくれた恭平君、ありがとう~!
アフリカ-ケニアで居酒屋やってます!
機会があったら是非行ってみて下さい!
https://m.facebook.com/chekajapaneseizakaya
恭平君との出逢いはベトナムの北部のサパ。
何年前だったかな、、10年ぐらいたつかも?!
私はベトナム最高峰のファンシーパンに登りに行った時に出会った。
その頃彼は学生で自転車でベトナム縦断で来ていた。
なんかやってくれそう~とは思ってたけど、まさかのアフリカで居酒屋を立ち上げるとは!?!
ほんま凄いなぁ~刺激頂きました、私も頑張ろう~思った!
とりあえずキリマンジャロ登りがてら、居酒屋行こうか(^.^)
講演会も時間内?ぎりぎり?!ジャストで無事に終わり、
御越し頂きました皆様ありがとうございました~\(^o^)/
FB日記!_e0111396_13292124.jpg


10月2日
先日、アークテリクスで行われた、アドベンチャーガイズの国際ガイド近藤謙司さんのトークライブに行ってきた。
出来るだけネパール支援されてる方の話を聞きたいと日頃から思っていたし、AG隊は、エベレストBCにいた。
山のプロからの報告は、リアルだった。
YouTubeでは見ていたが、スクリーンで見るのは生々しく、想像はしていたが、まるで黒部の泡雪崩の爆風のようだ。
雪崩は、プモリからおこった、私もBCには行ったことがあるので少しは想像が出来るが、、吹っ飛ばされる勢いが泡雪崩は想像を絶する。
黒部では、奥鐘山を越える風圧だった、そのルートは今歩けるので行かれた方は分かるかと思うが、この壁を越える圧力、凄まじい。
そう思うと、メンバーの皆様が助かったのは奇跡的。
近藤さんの冷静な判断も凄かった~。
8000m登る機会があればAG隊で行きたい、って言うても、
それだけの余裕の貯金がないが、、笑
ひとまず支援金にもなるとのことで、著書を購入してお話させて頂き、
共通の知り合いもいたりして、とっても素敵な方でした~!
しゃくなげ花のプロジェクト
http://blog.goo.ne.jp/ke…/e/62a9c8ca2c5f74dd846dbbdc1385b15e
ネパール支援活動として私も仲間と一緒にDolpo基金を立ち上げて、
皆さんの御支援のおかげで、これまでにシェルパを通じて2回の送金をさせて頂いた。
今後の活動としては、こないだ話し合いをしました。
書こうと思って書けてなかった。
近々アップします。
ドルポ基金
http://prayfornepal.wix.com/dolpo
FB日記!_e0111396_1330508.jpg


10月5日
ENOのハンモックを試しに金剛山のあるポイントへ
だ~れもいなかった、鳥しかいない♪
気持ち良すぎた~
森と一体化になれたような気がしてこのまま眠りに落ちそうだった。
山って、1本違う谷に入れば別の世界が広がっている。
軽量化になっても、強そうですよ~
ロープは、ダイニーマ使用してるし間違いないね!
SUB7 185g 9500円
ヘリオストラップ 136g 4900円
写真の下のグリーンのタイプが今回の軽量タイプです。
ストラップが微妙な調整が簡単に出来るタイプに改良されている。
前のも簡単だったけど、、、調整が大きかった。
女子でも難しいロープワークなしで、
微妙な調整も引っ張ればいいだけでテンションかかる。
秋は、虫がいないし、ハンモックシーズン到来~\(^o^)/
軽いときてるから、とりあえず入れとこ~ってなるね。
ENO
http://www.sunwest.biz/eno/
FB日記!_e0111396_1332445.jpg


10月10日
青空カット!
FB日記!_e0111396_13333171.jpg

子やじが作るダルバートランチ!
Dolpo.BC常連様の凉子ちゃんが、友達連れて来てくれた~
そして、世界一周中のチャリダーのカネトモ君登場!
FB日記!_e0111396_13335937.jpg


10月17日
今日は、Dolpo.BCでロケットストーブのワークショップ!
私は Dolpo-hair営業の為に名残惜しく出勤しましたが…
横では、ダッチオーブンもやってるねん!!
めっちゃ食べたかった…!あ~悔しい…笑
今頃、出来上がってるはず~
12月はスモーク&ダッチオーブンのイベント?!する予定だよ♪
ロケットストーブは、燃費がめっちゃよいのでネパールで普及したらいいのになぁ~思ってたら、今年の地震の支援で普及させてる団体をみた。
やはり考えることは同じですね、これを始めて見た時、私でさえも思ったもん、作り方知らない私が、笑、
ヤクの糞でも出来るかな?出来るだろう~!
私も覚えやなあかんな~
地域によるがヒマラヤの奥地の人々の暮らしが変わりつつある今、
ガスに変わる前にこれを知ってほしいなぁ~
炭火でもいいよね、煙が少ない。
遊牧民のテントの中に入ってお茶してたとき、煙くて目があけられなかった。
その煙でみんな目が弱くなってるそうで、、。
特にやっぱりDolpoだよな、他の地域とは違う標高の高さからくる森林限界、チベット高原のような木のない世界。
やっぱり覚えやなあかんな~Dolpoで試したいなぁ~
ヤクの糞で試してみたい!
FB日記!_e0111396_1335261.jpg


10月20日
山登るほどの時間もなく、でも天気良いからどっか行きたいってことで、
千早から近めで楽ちんに行けそうだと思ってチラッ行ったら・・・
道がなかった?!
木梶三滝・台高山脈、途中、崩落しまくっていた。
しかし、滝は、沢だろうってことで、感覚的に降りて行ったら道を見つけて
バリエーションチックになり、意外と楽しく三脚持ってきたら良かったな~~と思ったら、、目の前に一脚が落ちていた、、笑!
しかし、結構ブレるね、、、一脚・・・。
FB日記!_e0111396_13382914.jpg

紅葉のベストシーズ凄いだろうなぁ^^
FB日記!_e0111396_1338556.jpg

1000m以上は、ちょいちょい色がきてました
FB日記!_e0111396_13371531.jpg

by talkeetna6194 | 2015-10-25 13:41 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31