人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

バラサーブの一周忌

2015年9月20日 

大西バラサーブの一周忌。
今日、Dolpo-hair で 一人でバラサーブを偲ぶ会をやった。

バラサーブの一周忌_e0111396_1141566.jpg


*アンモナイトは、バラサーブがドルポからムスタン横断中に拾ってきたもの。
*白い石・水晶は、シェー山で拾った。




写真の左の白い石は、シェー山の懐に着く手前ぐらいから拾って集めた石や水晶だった。
水晶探しにも励んでいた私は、テント場に着いたら並べて写真撮って遊んでいた。
それをバラサーブが横から撮影してきて、それを逆撮影!?
バラサーブの一周忌_e0111396_1163659.jpg

バラサーブが好きだった八海山のお酒を買ってきて、あちらの世界へ旅だった時間に黙祷し、
Dolpoの地図、バラサーブが描いた地図、アンモナイトに、シェーの石に、水晶を並べた。
そして、今思ってること伝えてみた、聞いてくれたかな~~~
聞きたい事いっぱいあるんだよ、誰に聞けばいいの??
まだ不意に寂しくなって泣けてくる・・・。

闘病生活に入る前、入院する二日前、家にお見舞いに行ったのが最後だった。
最後のメールのやりとりは、2013年10月。
昔のメールを開けてみるとバラサーブの声が残ってるかのようだ。
そんな中、とっても好きな言葉を書き出してみる。

生き残るもの人生、亡くなるのも人生で、いすれみんないなくなるわけで・・・、
生きてるあいだに『なにができるか証を自分で創る』
まあ、いろいろある訳で愉しく、自分の生きざまを。

バラサーブの生きざまは、沢山の証を残してくれた。
人生かけてヒマラヤに通い、登って歩いて、歩き尽くして、最後の最後までヒマラヤだった。
人生かけて描いた地図は、計り知れない。

「全西北ネパールを探る」  本を書いているって言っていた。
これは、どうなったんだろう・・・。
読みたかったな・・・。

Dolpo-hairに飾ってるバラサーブの写真。
バラサーブの一周忌_e0111396_1533824.jpg

Dolpo最北の村・ポパ村に行く時、出発して13日目ぐらいだったかな、
この稜線に上がる登りは、1000mアップだった。
4100mぐらいからの1000mアップで5000mオーバーでキッツい!?!
普通は、一気に登ると高山病になるが、完全順応してるから可能な世界で、
ドルポ横断ではこれは普通な世界。
よそ見しまくりの、写真撮りまくりだから、私はいつも遅いんだが、その事でバラサーブに怒られる事は1度もなかった。
お前はお前のペースで歩け、気にするな、マイペースを保てと言われ続け、
私は全くのノンストレスで歩く事が出来た、だから歩ききれたと思う。
毎日がワクワクして冒険で楽しすぎた。
その時のバラサーブ日記。
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201001260000/

今、どこにいるかな、やっぱり西かな。
朝から晩までず〜〜っとお酒飲みながら話してくれた時もあった。
会いたいな~~~ほんまに話がしたい、話聞いてくれ・・・笑、
話たいこといっぱいあるねん、夢にでも出てきてくれへんかな・・・。
来年は、バラサーブの地に行く、これはもう絶対に決めている。
バラサーブが人生かけて描いた地図を片手に、私もまた西へ。
バラサーブの一周忌_e0111396_157996.jpg

そこからまた寄り道するけど、ルート思案中^^
会えるかな、どこかで待っててくれたりせーへんかなぁ〜〜
お前、また来たんや、アホやのーって、言われたい?!

スワクサコーラで白い虹に包まれるバラサーブとゴンパ。
オーロラみたいな光のダンスが始まり、最後に白い虹が出て驚いた。
バラサーブの一周忌_e0111396_255875.jpg

その時のバラサーブ日記。
http://plaza.rakuten.co.jp/typhoondolpo/diary/201001090000/

来年は、バラサーブの地に必ず行くぞ、決めた。
by talkeetna6194 | 2015-09-21 02:25 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31