人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

Pray for nepal ドルポ基金

2015年4月25日、ネパールが大地震に襲われ、胸が張り裂けるような思いになりました。
ネパールに出会って通い始めて10年以上がたち、人生観を変えてくれたヒマラヤの民・大地への感謝の気持ちでドルポ基金を立ち上げました。
Pray for nepal ドルポ基金_e0111396_16174050.png


ネパールは、観光産業な国。
一日でも早く復興出来るように応援していきたいと思います。




Dolpo-hair Prezents ヒマラヤトレッキングツアーを一緒に企画しているHimalayan paradise treksのChhiri Tendi Sherpaと、(株)フェニックスツアーの斉藤恵美と、相談し活動していきたいと思います。
Pray for nepal ドルポ基金_e0111396_16291485.jpg


私はネパールに通いはじめてから、人生観が変わるほどの思いがあり、感謝の気持ちを何か形にしたいと以前からずっと思っていて、それが最初に形になったのがトレッキング企画でした。(2010年より始動)
http://www.dolpo-hair.info/tour.html
私が一番近く接してるのはやはり山岳民族で、
彼等にリアルに仕事を提供し共有出来たら支援にも繋がると思いました。
お互いがWIN-WINの関係です。
そうする事で長く続けれるのではないかと考え、それがツアーという形になりました。
大手の会社ではなく、一番身近に接してきたTendi Sherpaが会社を立ち上げたことで一緒に出来る事になりました。
小さな会社ですが、そのツアーに参加して頂いた皆様には、心から感謝しております。
またここで改めてお礼を申し上げたいです。
本当にありがとうございます。
Pray for nepal ドルポ基金_e0111396_16323679.jpg

写真は、第6弾ヒマラヤトレッキングツアー(2013年12月27日 ~ 2014年1月7日 )

その彼が今、震災の支援活動で動き始めました。
震災後すぐメールでの連絡取れましたが、トレッキングガイド中でした。
ルクラで数日間足止めになり、カトマンズに戻ってすぐ自分の家族の無事を確認しました。
彼自身のカトマンズの家は大丈夫でしたが、故郷の家が被害を受けました。
しかし、最も被害が大きい地域を支援したいと自らチームを作って動きはじめました。
彼は、日本語・英語・ドイツ語・シェルパ語・チベット語と語学が万能でドイツ人のお客様も多くて彼等のサポートが入り支援物資を持って14日現地入りをしました。
ところが、5月12日の余震で彼の故郷の家が崩壊し、被害が拡大しました。
Pray for nepal ドルポ基金_e0111396_16333129.jpg

でも、彼はテントとご飯はあるから、なんとかなると言い、もっと被害が大きい場所の支援をしたいという。
自分の事は、後回しにして、2回目の大きな余震後に更に奥地の地域へと入りました。
Kerauja (Gorkha)
Pray for nepal ドルポ基金_e0111396_16472149.jpg


そこで彼と相談し、私は、まず彼の故郷である地域からピンポイントで支援していこうと思いました。

支援して行く場所、期間、やり方は、その都度考えて臨機応変にいきたいと思います。
ネパールは、観光産業で成り立ってる国です。
今後またトレッキングが出来るように、これからのネパールを応援していきたいと思います。
賛同して頂ける方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。
ご連絡ください。
mail@dolpo-hair.info

稲葉 香

HPは、ただいま作成中です。
by talkeetna6194 | 2015-06-02 16:49 | Pray for Nepal ドルポ基金

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31