人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

FB日記

またもや、一気にアップ!
最近、技?を覚えて〜、FBで書いてる呟き?をまとめてアップすることにしてみてる^^

FB日記_e0111396_1283779.jpg






1月30日

冒険野郎報告会!5月31日に日程決定です!
場所は、大阪・千早赤阪村・Dolpo.BC(5月にopen予定)
ってことで、ただいま冒険中の健治君の写真をシェアしてみよう^^
昨年の第22回千早day冒険野郎対談がとても反響が良かったので^^
http://denali6194.exblog.jp/22362094/
冒険野郎報告会を予定してます。
メンバーは、前回のメンバーの阿部雅龍君、倉内健治君、関口裕樹君(順不同)。
大島君は本人の希望で観客として参加予定。
新たに加わった冒険野郎!
辺境クライマーケンジリこと小阪健一郎君。
リヤカーマンこと佐々木則雄君を予定しています。
参加費2500円。

でしたが、、、
本人達の予定と合わずなどなど諸々ありまして・・・・。
関口君・佐々木君キャンセルとなりました。
がーーーー!!
今のところは、雅龍くん&健治君&ケンジリでやりたいと思ってます^ー^!
FB日記_e0111396_0592018.jpg


2月1日

今朝の金剛山!
ここんとこの寒波到来でガッツリ凍ってました~\(^-^)/
ネパラー?!メンバーから連絡入って便乗して早朝出勤前に登ってきた!
~怪我なく帰国出来た事にお礼参りですね~
私はただいまDolpo-hair営業中~
Dolpo-hair、もうすぐ四年目に入るわ~
ってことで、今年の営業スタイル変えていこうかと思ってる♪
♪青空カット♪春からはじめます♪
FB日記_e0111396_11025.jpg


2月2日

つっめたーー!シモヤケになりそうや、冷えこんでます。
今日の作業は釜戸の土台作り!
初めてコンクリート混ぜて、レンガ並べて~♪
家作れそうやと、錯覚する、笑!
水平出すのは難しいや~
ネパールでも良くみる光景の作業が楽しかった~
FB日記_e0111396_134392.jpg


2月3日

Dolpo-hair 4周年!
FB日記_e0111396_145920.jpg

ってことで、奈良・明神平へスノーシュー!
なんで?!笑、美容室だけども〜〜
サブネーム?!は、Mountain style Hair salonなんですよね^^
3年を越す事が出来た、ありがとうございます、感謝です!!
4年目からは、Dolpo.BCを立ち上げていくので、これまた楽しい事を提供出来るように色々と企んでますので、宜しくお願いします^^
FB日記_e0111396_151152.jpg

スノーシューは、曇りでモノクロの世界だったけど、それまた渋かったよ^^
ここきて思ったんだけど、金剛山の樹氷、大阪なのに負けてませんねぇ〜!

2月4日

第24回千早DAY Hiking Go Go ふかまちかずよ スライドショー!
2015年3月1日(日) 要予約!
フライヤーが新しくなりました〜!!
詳しくは、こちら・・・!
http://denali6194.exblog.jp/22764350/
FB日記_e0111396_164156.jpg


2月9日

今日の千早は冷え込んでいる。
こういう時は、家の方が寒いし、燃料もったいないから、体を動かした方がよい。
ってことで、いきなり畑耕すことにした、途中吹雪いてきたけど体あったまる!
しかし足の指先冷たくなったところで終わり!
失敗したダイコン達、意外に食べれそうや~♪
吹雪いてる中畑耕して思った。
ネパールで、吹雪いてる中バレーボールしてるシェルパやポーターがいた。
この寒さでなにそれ!って思ったけど~
体あったまるね~
今年はネパールの野菜の種を買ってきたから、畑に燃えるぞ♪

FB日記_e0111396_174935.jpg


2月10日

あかん、簡単にはできへんー!
ここはかつて石組屋と鍛冶屋さん、そして湯葉屋さん!
掘ったらデカイ石出てくるわー、なかなかハードです!
氷点下だけど、動いてるから寒くない♪
FB日記_e0111396_192120.jpg


2月15日

今朝、出勤前の金剛山。
氷の回廊もどき?!になっておりました。
玲子さんのタイミングでありがとう!
FB日記_e0111396_1114997.jpg

修験者の方とも会えてコラボしよ~とお誘い受けたり♪
FB日記_e0111396_112124.jpg

登山口にある足湯のおじちゃんとのお話、かなりの健康マニア!!
それぞれの絶妙なタイミング!
ムスタン以来の歯車がカチコーン?!と合う瞬間を感じた~
きてるきてる~この波に乗るしかない!
正しい時と場所がある(by ローリングサンダー)
時は満ちたな、今だ~\(^-^)/
この計画は何年かかっただろう?!
でも、今だったんだ。
意味が分かった。
根拠のない自信?!笑、
FB日記_e0111396_1122788.jpg


2月15日

再度告知!
第24回千早DAY Hiking-Go-Go ふかまちかずよ スライドショー!
3月1日 (日曜日) 千早赤阪村にて!  
10時~17時  1500円 (昼食付き)
詳しくはこちら。
http://denali6194.exblog.jp/22764350/
んで、私もチラリとお話させて頂きます。
ネパールトレッキング事情?!
書いたものの、なにから、どう話たらいいか?!
まとまらん!笑!
グレイトヒマラヤトレイルの地図を広げてみた~
どかんと分けたらあと三回ぐらい横断したら繋がるトレイルだが、
自分の行きたい場所も通過してるところもあれば、、
これから外れてるところが多々ありで~
歩いたところは線を引いてみた。
そして、歩きたいルートを妄想してみた。
やっぱバラサーブルートになる。
最近、実はどこかで生きてるんじゃないかと思ってしまう。
バラサーブの存在は大きすぎる。
中途半端なことしたら、めっちゃ怒られそうやし、、笑、、

FB日記_e0111396_113249.jpg


2月16日

今日は、朝から釜戸作りしてますー!
千早の山で土を取ってきたり、煉瓦も千早やし、再生して新たな釜戸が出来上がる、なんかいいな~こういうのん!
ドルポやムスタンの家作りと重なる、土を投げて?付けて固めていく作業。
女性達もやっていた、後で写真探そう~って思ってたら、
あ~バラサーブに見てほしかったな…と、途中泣けてきて、、、
うわーほんま見てほしかったーーーーーマジ泣きした!
しかし、形になってきてるのが嬉しい♪
FB日記_e0111396_1144228.jpg


出来た〜〜!!ひとまず、かまど完成!!
FB日記_e0111396_1162757.jpg

やれば出来るんや〜〜感動〜〜^^!
始めての作業だったけど、夏からの壁塗りでコテの使い方が馴染んでいて、
家作れそうやーーて?!思った^^
ドルポ・ツァルカでの家作り。
2007年、バラサーブとの始めての遠征だった。
FB日記_e0111396_1161270.jpg

今日、この時を思い出して泣きはいってしまったーー笑。
この材料は、この地域から取ったものだと思うけど、何を混ぜてるのかなーー、
今度は聞いてみたいな〜。
2014年アッパームスタン・ローマンタンでの撮影。
FB日記_e0111396_1165484.jpg

日乾し煉瓦、これも何混ぜてるかな〜。
次行った時、見る角度が変わりそうだ、それまた面白そうー!

2月19日

Happy Tibetan New Year 2142!!
FB日記_e0111396_1173765.jpg


2月22日

Dolpo-hair雑貨部門!
FB日記_e0111396_1191870.jpg

今回は、Dolpo.BCへの買い付け必死?!で少ないからアップしてなかったけど、
メインのオーダーしてるターコイズのペンダントトップをちょこっとアップしてみよっと!
FB日記_e0111396_1192947.jpg

そして、ピアス!
FB日記_e0111396_1195448.jpg

ちなみに、ヤクのぬいぐるみ?!本物?!なわけないか、、
これはお気に入りなので販売してません~笑
欲しい方は、注文?して下さい。
次行った時にでも買ってきますわ~!
大中小ありますよ、これは大!
ついでに、、この白いヤク、このクオリティー?以上まだ見かけたことないねん、カシミール人から交渉しまくっての購入だった。
俺も気に入ってるから売りたくないーとか言われて、、笑
髭モジャモジャで濃い~キャラでカッコつける様が、かなり面白かった!
また会いたいな~

2月22日
来週のイベントのネタ仕込み中~
またもや、喋りすぎに注意やわ、笑。
専門家でもなんでもない、ただの好き者?!ですので、
喋り出したらとまらんねん、、ご了承下さいませ。
好きで通って得た知識や経験の中でお話になりますので、、
ワイワイしましょー!
地図、これは一部ですが、当日も見れるようにします~
FB日記_e0111396_1204369.jpg

チベタンテントもたてよかな~晴れたら!
ネパールで特注?!してきたテント!
Dolpo.BC.Typhoon文庫より、1970年代の山雑誌!
FB日記_e0111396_1205453.jpg

私の行きたい山は、昭和38年の雑誌に情報たっぷり♪

今の雑誌には全くないのよね~古い雑誌、オモロイよ♪
3月1日、千早でやります。
詳しくは、こちら♪
http://denali6194.exblog.jp/22764350/

2月23日
テツカ・イカチ(大地と生命)が届いた! 
FB日記_e0111396_122853.jpg

アメリカ先住民であるホピ族伝統派が1975~86年にかけて発行したニュースレター全44号です。
「大地といのち」『大地と交わりいのちを祝う」というHopi Way of Lifeの真髄を表すことばでもあります。
FB日記_e0111396_1223085.jpg

永峰さんと出会ったのは、2008年。テツカ・イカチの翻訳者であります。
FB日記_e0111396_122452.jpg

北山さんのイベントで出会って、帰りの電車で話しが盛り上がってお店に来てもらったり、千早のイベントや、アムリタさんところでも夜遅くまで話しをした。
山や川、小動物、自然にまつわるお話を中心にどれも興味深く、聞き入ってしまう。
そんな中、一番の思い出は・・・。
山に住んで2年ぐらいの頃、春、夜になると不思議な音?!がするのが気になっていて、一人だと怖いぐらいの時がある話しした。
山に行くと、住むとは全然違っていて、慣れるのに2、3年はかかった。
山に住むと色んな音が聞こえるんだ。
人が口笛吹いてるような、そして、その後、シャンシャンシャン・・・・。
これは、リアルでマジで怖くて、役行者?!が来たーとか思った時もあった、笑。
大峰山の無人小屋でも夜中に不思議な事があった話しとか、、、、
不思議体験話しをしてた時の事。
怖いよね、僕もあるよ、山で単独テント泊してる時だったかな。
テントの周りで頭の上でその音が鳴り響いた。
初めての時は、凄い怖くて怖くて・・・、あれは、怖いよねーって。
それでその後、調べたら鳥だったんだよ。
でも、知らなかったら怖いよね〜って。。。
教えてもらってからは、めっちゃ安心出来た。
あの音を聞いたらいつも永峰さんの事を思い出していた。
今年の春も、またあの音が聞こえるかな。
永峰さんは、昨年の秋、スプリットの世界へと旅だたれた。
今日、この本が届いて、とても感銘深かった。
テツカ・イカチ 大切にします。
http://landandlife.jimdo.com/テツカ-イカチ-日本語版発刊プロジェクト/
by talkeetna6194 | 2015-02-24 01:29 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31