Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

関西ネパールロビーを終えて

日本ネパール協会主催・関西ネパールロビーに出させて頂いた。
e0111396_05687.jpg

私にとって、これほどの光栄な講演は今までになかったとも言える。
心の底から感謝でした、本当にありがとうございました!
今までやってきたこと、追いかけてきたことが、やっと形になってきた気がする。
Dolpoについて講演させて頂けるなんて、とんでもない事なんだけど、その大役を頂いた。
このようなチャンスを頂けるようになったのも、全てバラサーブのおかげです。
ありがとうございます!!!
e0111396_0563343.jpg

言葉で表現するには、とても難しい、なんとも簡単に聞こえる。
バラサーブに遠征連れてってもらったから、今がある。
あの2回の遠征がなかったら、今はない、本物を見させて頂いた。
言葉でリアルに教わるのではなく、見て、感じて、覚えろ、行動で感じる、感じさせる。
そんな世界だった。

1時間半という、ワンマンショーですよ、喋れるかなーっと心配だったので台本を作りました。
脱線しないように注意しました、笑。
いつも脱線しまくって、何が言いたいか、わからなくなるから気を付けました^^
そのおかげで、なんとか出来ましたよ?!^^ね!たぶん!

Dolpo-hairのお客さん、ネパールトレックメンバー、山関連、千早DAY、遠征メンバー、知ってる顔ぶれに癒されました。
わざわざ足を運んで頂きありがとうございました!!

日本ネパール協会の会員様、そして、主催者様は大御所様ばかりで、、緊張の世界なのです。
私なんぞ、大丈夫か?!って感じなんですよね、、、そんな私に声をかけて頂いたのですから、もう有り難いとしか言い様がないんです。

薬師先生は、日本のヒマラヤ研究の第一人者として知られ、チベット山岳関係の著書、翻訳書を数多く手掛けている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/薬師義美

高山先生は、日本の文化人類学者、チベット文化学者、河口慧海研究でも知られ、
チベット文化研究会会長、日本ネパール協会関西支部長。
1958年の「西北ネパール学術探検隊」(隊長:川喜田二郎)に参加した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/高山龍三

日本ネパール協会を設立したのは、(故)川喜田二郎。
その川喜田先生が、1958年西北ネパール学術探検隊の隊長。
http://ja.wikipedia.org/wiki/川喜田二郎
e0111396_1214734.jpg


懇親会も面白かったです。
70年代のネパール話を聞かせてもらってたら、いやいや、60年代はね!!って話しになり、とても貴重な話を聞かせてもらって、楽しかったです。
こういう話しってのは、本当に貴重だと思うんですよ。
今と全然違うから、本で読むのでななく、生の声でリアルに聞くのが一番面白い。
そういうイベントやってほしいなーっと思ったりした^^!

大変貴重な経験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
これが、ゴールではなく、スタート地点だと思ってます。
好きな事を追いかけ続けてきて、形になった瞬間でした。
やっと始まったばかりです。
何年かかってる?!!
まだまだこれからです^^!

ありがとうございました!!
by talkeetna6194 | 2014-03-12 01:58 | 写真

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30