人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

紅葉

紅葉の台高山脈で読図の勉強会。
紅葉_e0111396_010222.jpg

今まで独学でやってきてたので、再確認出来て良かったー!
分かりやすいやり方や、気になっていたことが分かったので勉強になりましたー!
写真撮りたかったけど、この時は地図に集中したかったのであんまり撮れてない。
でもそれでいい、ほんま勉強になった^^
地図見るのが楽しくなってきたーー^^
今日は、復習とかしてみたら、谷のラインを引きすぎて、止まらんくなったりして、、笑。
今度は、自分の足で距離を計る実験とかしてみよっと!
昔昔の探検みたいやんっとニヤケてしまった・・・^^

インド全土からチベットにかけての測量を進めていたインド測量官は、何度かその空白部を埋めるべく、ヒマラヤの山地民の選ばれた者に測量についての教育を施し、ラマ僧、巡礼、商人などに変装させて、測量員を送り込めないヒマラヤ諸国やチベットに密偵として送り込んだ。
彼らが活動したのは、1865年からのほど20年ほどの期間であったと思われる。
数珠の玉を108個から100個に改造して歩測計としたり、携帯するマニ車の中に記録紙を忍ばせるなど、まともな測量器具がないなかでも、彼らはかなりの精度の高い結果を持ち帰ることが出来た。
(引用)

で、ですね、、そんな事考えて下山でニヤケて!?たら、、滑って膝の強打!
おNEWのCW-Xのスパッツが穴空いて・・・ショック・・・。
紅葉_e0111396_23521597.jpg


なので、ちょい膝が痛くて、、、笑。
でも打ち身だから大丈夫やと思っていて、次の日の休日はゆっくりしようって事だったけど、紅葉行きたいねんーって思って、
千早からサクット行ける御手洗渓谷に行った^^
1時間ちょいで行けるんです、だから夏も良く沢に遊びに来るポイント!
ドライブで快適に楽しめる場所でもありますね。
紅葉_e0111396_095141.jpg

カメラ親父がいっぱいいた^^
私、三脚忘れたけど、無理矢理固定して撮ってみた^^
紅葉_e0111396_0134987.jpg

ヤラしい色合い色っぽい!
紅葉_e0111396_0151058.jpg

雨が降ったりやんだりしていて、紅葉のピークは終わってたけど、綺麗だった。
紅葉_e0111396_016784.jpg

秋にまともに日本にいるのは今年が久々だなーと思った。
日本の秋は、ネパールのトレッキングシーズンだからね^^
(地域によりますが)
紅葉_e0111396_0181347.jpg

雨だけど、快適遊歩道で登ってみる。
紅葉_e0111396_0204527.jpg

来年の秋、日本にいたら?!シーズン狙ってきてみよう!
山に登らなくても山を味わえる吉野ドライブは快適ですね^^
紅葉_e0111396_0212184.jpg

by talkeetna6194 | 2013-11-13 00:25 | 山日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31