人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

エベレスト街道15 その2

3月22日 ロブチェ(4930m) から ゴラクシェプ(5150m) そしてエベレストBC(5300m)!

トレッキング12日目。

エベレスト街道・最終ロッジポイント・ゴラクシェプ。
10時20分到着。
トレック中、何度か出会ったエリザベスチームと遭遇、彼女はすでに下山だ、早いね!

お昼ご飯食べながら、作戦会議?!
チームを二つに分けることにした。

レディースチーム、Hちゃん&Kちゃん、メインガイドのツォンバ!

ツォンバは、日本に来ていて、アルプスの山小屋で働いた経験が3度もある。
日本語完璧の芸人風?!、やたら日本の昔の歌を知っている。
面白いっ、一人で喋って、一人でウケてる?!笑ってる、、笑。
今もナムチェ在住で頼りがいがあってベテランシェルパです。
なので、女子チームをしっかりサポートをお願いしました。

メンズチーム、シェルパさとる&シチュー&私、サブガイドのラクパ!

ラクパは、ルクラより二日歩いた所、シェルパの故郷に今も住んでいる。
8年前、アイランドピーク登りに来た時に出会っての再会、紳士っぷりは変わらず、信頼度抜群!
語学が微妙だが、英語とネパール語のミックスで以前より意思疎通が出来るようになった。
歩きながらシェルパ語を今回は学んでみた^^

いよいよ、エベレストベースキャンプへ!

エベレスト街道15 その2_e0111396_0145393.jpg




11時30分、メンズチームスタート!

レディースチームは、ほんとにほんとにビスタリ(ゆっくり)で、
帰る時間も考えて、BCに行けなくても時間切れになったら戻ってもらう事の約束でバイバイした。
エベレスト街道15 その2_e0111396_051410.jpg


あ、見えてきた、もしかしたらテントだ^^
シーズン前なので、ほんとに今からエベレストを目指す遠征隊のBC作りが始まっていた。
エベレスト街道15 その2_e0111396_0565997.jpg

望遠で撮ってみたら、結構テントの数がある。
実は、私もこのベースキャンプへは始めてだった。
以前来た時は、カラパタールのみで絞ってきた。
持病のリウマチがまだまだ痛かったし、身体の強ばりがあるわで、どこまで行けるかな?
賭けみたいな感じで・・笑、行けるところまで行ってみたいって思ってね、シェルパのガイドと二人で来たんだ。
11年前の話です、私にとってあの時のトレッキングがリウマチ人生を変えたとも言える。
今、こんなにハマってるとは、想像もしてなかったけど・・・笑!!
逆にヒマラヤ病にかかってしまったし・・・笑、やめれへんー^^
ヒマラヤのおかげでこんなに歩けるようになったんだ、だから辞めるつもりはない^^笑!
今ではヒマラヤ全土を歩き尽くしたいと思っている^^^^
エベレスト街道15 その2_e0111396_0574967.jpg

雷鳥かな?
エベレスト街道15 その2_e0111396_120347.jpg

お^^見えたーー、あれが噂?のアイスホールなんだぁ!!
エベレスト街道15 その2_e0111396_1214522.jpg

クーンブグレーシャー、美しかった!
氷河は、年々溶けているんだろうなあ
ポカラの山岳博物館で50年前?!ぐらいの比較してる写真があった。
かなり違っていたよ。
エベレスト街道15 その2_e0111396_1251843.jpg

出発の時は、グレーだった空が少し晴れ間を見せてくれた。
道は、歩きやすくそんなに激しいアップダウンはない。
エベレスト街道15 その2_e0111396_1295348.jpg

13時5分、エベレストBC!到着ーーーーー!!^^!
やったーー、ほんま良かったーーって心の底から思った。
シチューが熱出て時の夜、ほんまに下山しようとまで考えてたから、ほんま良かった!!!
2時間かかるかなって思ってたけど、早く着いたし、凄いやん!
この記念撮影場所は、色んな国の山好きが集っていた、取り合い!?でも、なく順番待ち!
エベレスト街道15 その2_e0111396_1302060.jpg

みんなテンションあげあげ?!^^
中でもニュージーランドのラグビーの歌?!応援歌!?みたいなのが、カッコ良かったな!
エベレスト街道15 その2_e0111396_13846.jpg

っで、結構な時間をBCで満喫してたら、遠くになんとレディースチームがこっちに向かっているのが見えたーー!!
おおおおおおおおおおおおお!まじで?!!やったーーーよかったーー間に合った!!!
どうする?待つ?!!、待つのは寒くなるね・・・って考えた結果、もっと奥に行けるなら行ってみたいってことになり、、そこからまた行けるところまで行くことにする。
エベレスト街道15 その2_e0111396_1393786.jpg

アイスホールがどんどん近くなってくる^^
ここでどれだけのドラマがあるのだろうか・・・?!
エベレスト街道15 その2_e0111396_1444732.jpg

クーンブグレーシャー!
エベレスト街道15 その2_e0111396_1454186.jpg

オサル?!発見^^
エベレスト街道15 その2_e0111396_1462391.jpg

近づいてくると、、ちょっと緊張感?が走る。
大丈夫かな?トレッカーがここに来て・・・って思ってたら、
凄い格好!を発見!
今流行のムートンブーツにジーパンをIN !
空気読んで?、やばそうなら直ぐ帰ろうって思って恐る恐る歩いていたんだけど。。。
えーーー何それーー!?って思って、思わずどこの国の人?って聞いてしまった・・・笑
ネパリ女子でした、しかもめっちゃいた・・・笑。
最近は、ネパール人のトレッカーも見かけます。
エベレスト街道15 その2_e0111396_148351.jpg

私達は、ここでストップしました。
GPSで計ったみた^^
エベレスト街道15 その2_e0111396_1535187.jpg

シーズン前のBC作りをチラリを見れて良かったです、ありがとうございました^^

その後、Uターンして、レディースチームと合流した。
BC到着、おめでとうーー!!やったねーーー^^
ほんっま、良かったー、全員BCに行けたーー!
しかし、Kちゃん&Hちゃん、ちょっと体調が微妙だった。
話を聞くと、キツかった・・・、帰ろうーって言わんかなーーって思ったりしたと・・。
エベレスト街道15 その2_e0111396_1565886.jpg

でも行けたんだ、ほんまにお疲れ様でした!

ひとまずロッジ到着後は、大休憩し、明日のカラパタールをどうするか?!を、考える。
体力に体調に気力など、総合的に考えてみる。
by talkeetna6194 | 2013-10-27 02:14 | ネパールトレッキング

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31