Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

高知県・土佐清水での夏休み日記^^

高知県・土佐清水に行ってきた〜^^

Dolpo-hairのHPを作ってくれてるTちゃんの故郷です。

ええとこやった〜^^

弾丸二日間だったけど、地元チームのおかげで満喫しまくり、ゴールデンコース!!

サーフィンして、ボディーボードして、竜串全制覇して、タタキ食べて、朝日と共にビーチカットして、滝壷ダイブして、万次郎の生家行って、竜宮城行って、足摺岬行って、アコウの木を見て、世界でも有数のバワースポット行って、〆は、Tちゃんの基地へ〜^^

内容、濃過ぎたーーー!!

久々に見たな〜、水平線から太陽が登ってくるところ^^
いつも山だから、地平線や雲海からだったもんな〜
e0111396_19351252.jpg

そういえば・・・面白い思い出?!が^^
数年いや、10年以上前・・・笑。
インドのゴアで夕日が沈むのを眺めてたら・・・真っ暗になった。
夕日やもん、当たり前やん・・・、、でもそんなん考えてなかった。
っで、方向音痴やから、、、宿に帰れない、あれ?!ここはどこ?!
しかも、水着に布一枚だけっすよ・・・危なすぎル・・・!
迷子になったよな〜、そのカッコうでね・・・チーーンでした。
どうしよう〜どうしよう〜って半泣きでした、もちろん一人・・・。
結局、インド人に友達探してるねん、日本人知らん?!みたいなこと聞きまくって・・・
そしたら、あ、、朝見たよ、あんた、って言われて、え、どこで見た?!って咄嗟に聞いた。
で、あの辺りを曲がってたよ、って言ってくれたのがヒントになって、宿に帰れたんだ・・・笑。
宿で、友達と合流ーー!!どこ行ってたーーーん?!!って探したよー(涙)出そうやった^^
ただのアホですよ、、、若いって怖いもん知らず、だから面白かったんだけどさ!




夜行バスで大阪出て、目覚めにカーテン開けたら海だった、当たり前か!?
久々に太平洋見て興奮気味^^
高知・中村に到着!
最近高知へ移住したAちゃんが早朝から迎えてに来てくれていた、感謝!
そのまま海へGo!
海では、地元民 Iちゃん(ユルクル)がサーフボート&ボディーボート&オニギリ持参!
そして、大阪から一足先に遊びに来ていたHちゃんも合流!
テンション上がりすぎーーー、子供に引かれた・・・笑。
ツェルト持ってきてみた、タープ風にして、海の家完成〜^^
e0111396_19552092.jpg

何時間してただろう!?途中から必死になってた、何度もヒックリ返りながら・・・笑
なんとかたてた!?!(これは、知らない人)
波に乗れたら気持ちいいだろうな〜、とりあえず乗れただけでも気持ち良かった^^
e0111396_2042848.jpg


続いて〜、見残し海岸の竜串へ〜!

M君、地元民、パン屋さん。
去年のヒマラヤトレッキングツアーに参加してくれた^^
とても柔らかい雰囲気を持っていて、ビスタリな感じがとてもナイス!!
e0111396_20333918.jpg


やばいです・・・めっちゃ気にいった!!

見残しとは!?
その名の通り・・・、見残した!誰か?!弘法大師が^^らしい・・・。
でも、そうなりそうだと思った、奇岩ポイントは他にもあるから、そっちの方が有名みたい。
私は、個人的にはこっちが好きだなぁ!ここに来るまで山道もええ感じでした。
山道から入ること・・・結構距離ある・・・。
しかし、近道しないで歩くほうがより一層感動が増す、良い!!!
ビーサンで来たのが、後悔する感じのアップダウンのあるハイキングでした・・・笑

新生代第三紀、約2000万年前の竜串層と呼ばれる地層です。
砂や泥が固まってできた非常に軟らかい岩ですので、 風や雨そして波の影響をうけ、岩肌が蜂の巣状に穴があいていくのが特徴です。
風と波の自然がおりなす造形美は、ボルダー?!クライミングポイントみたいでした^^
e0111396_2040489.jpg

登りたくなるでしょう〜^^フォールドいっぱいやし^^
e0111396_20534276.jpg

しかし、暑い〜〜〜、暑すぎて・・・Tちゃんいきなり海へ飛び込んだーー笑!
いきなりですよ、アッツいわ〜飛び込もうかな〜って言ってる間に・・・ドッボーーン!!
さっすが地元民、Tちゃん・・・Dolpo-hairのHP作成者ですよ〜^^笑!
e0111396_2056486.jpg

夜は、Aちゃん自宅でパーテーです^^
Hちゃんが何やらシンガポールで買ってきた物でチキン、なんだったっけ!?!^^
Tちゃんのおとうちゃんは漁師で、家からなんとタタキ!!を持って来てくれた^^
食べ過ぎたな〜食べすぎてこの後・・・私はトイレ通いになる・・・笑!
e0111396_1184384.jpg


次の日〜
大岐の浜で朝日と共にビーチカット^^
Dolpo-hair出張営業〜今回は山ではなくて海! 
しかも昨夜遅かったのに、4時過ぎ起きたよ〜!
e0111396_1314370.jpg

むかしむかしあの水平線の向こうはどうなってるんだろう?って思ったんだろうな〜
始めて航海に出た人って誰だったかな!?!
e0111396_139581.jpg


帰宅後・・・、ちょっと休憩、知らぬ間に昼寝?!朝寝?!してた・・・笑

お迎えが来て続いて〜滝壷ダイブ!?!ポイントへ〜
近場の穴場らしい!?!
これは、地元ポイントですね、車で20分ぐらいだったかな!?
『お藤がとどろう』民話の残ってるポイントですよ。
大蛇が娘を飲みこんだ!?!、コワいやん!!
ってことで・・・、私、めちゃビビリ入ってるのん、わかります?!!笑!
e0111396_1541438.jpg

しかし地元組3名は、、さっすが〜飛びこみまくりですよ〜!
e0111396_1582427.jpg

小学生の頃?!から来てたらしい〜!!
e0111396_214716.jpg

で、私、どうしようもくビビリまくってですね・・・笑
シャワークライミングする以前の問題・・・飛べませんわ・・・笑。
みんな(いつもの?メンバー?)も飛んだで〜と、言われ・・・。
Hちゃんまでも、飛んだ!!まじ!?!
え〜〜〜〜残された私・・・悔しすぎる・・・このままじゃ大阪帰れへん!!
あまりにもビビリすぎて、M君に一緒に飛んでくれ〜と頼む・・・^^
人生始めての5M滝壷ダイブーーーーーーーーー!!!
たぶん、もう、無理ーー笑。。。一番の苦手分野かもしれん。。。
e0111396_274917.jpg

飛べたところで、終了〜次へ移動〜〜!
ジョン万次郎の生家跡地へ 
私は、ジョンマン!?知らなかった〜
面白そうーー!
http://ja.wikipedia.org/wiki/
e0111396_2105094.jpg

続いて、竜宮城へ〜^^素敵すぎ〜^^
e0111396_223894.jpg

続いて、足摺岬・最南端へ〜^^
e0111396_2204399.jpg

続いて、アコウの木
e0111396_225033.jpg

そして、夕日のポイントは、パワースポット!
しかも、世界的にも有数らしい・・・ここもまた知らんかった^^
縄文人の遺跡、唐人駄場、ストーンサークル!
http://www.ishicoro.com/suda/04-08.htm
今後調べていきたいポイントである^^
ストーンサークルを想像してみた、やはり聖地を呼ばれるところでは風が否応無しに気持ちが良い。
e0111396_2262773.jpg


満喫しすぎた^^弾丸二日でこの内容〜〜!!
地元・土佐清水のみんなのおかげです^^
ほんと、ありがとうーーーーーーーー!!
また、行きたい^^

そして、〆は、ユルクルの基地へ^^

高知・土佐清水からの発信する、ユルクル!
今回、私は、名刺入れをオーダーした!
こだわりの作品!
柿渋、リネン、羊の皮を使って、イメージで作ってもらったーー!
e0111396_2423339.jpg

トルボとムスタンとの県境で拾った水晶をはめ込んで、出来たのは、北極星!ポラリス!
Dolpo-hairで、扱うよ~\(^o^)/
e0111396_2425978.jpg

鞄や、色々作ってるよ、興味のある方は、Dolpo-hairまで連絡下さい^^
mail@dolpo-hair.info
by talkeetna6194 | 2013-08-09 02:50 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31