人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

エベレスト街道 8

3月15日  チームを二つに別れる。

A チーム  ポルチェタンガ 3680m で レスト

 シチュー& 私 & サブガイドのラクパ & ポータ1名  計 4名
 

Bチーム  ポルチェタンガ 3680m から マッチャルモ 4470m

 Kちゃん & Hちゃん & Sちゃん & メインガイドのチョンバ & ポーター2名 計 6名
 
エベレスト街道 8_e0111396_16472497.jpg

 
シチュウ、悔しそう・・・。
私、顔パンバーーンーー笑。浮腫まくる^^

シシューの体調不良の為、AとBに別れた。
もっと降りた方がいいかなとも思ったけど、体力も使うのでひとまず停滞することにした。
体調の良いBチームには、目指せゴーキョピーク(5360m)!
でも、無理はしないでね、誰かがダウンしたら降りてきて下さいと約束した。
集合場所は、パンボチェ(3930m)、毎日電話すること。
そして今回チョラパス(5368m)は断念することに。
チョラパス(5368m)は、ゴーキョピーク(5360)とカラパタール(5545m)とを繋ぐ縦走路の峠だ。

私は、7年前アイランドピーク(6160m)を登る時に、高度順応として考えた縦走路。
ゴーキョピーク登って、チョラパス超えて、アイランドピークのBCに入った。
5000を2本超えたら6000は登りやすいだろうと思った。
パスを超える時は、早朝ヘッドランプで夜が明ける前にロッジを出た。
ビスタリ〜、長かった〜、何時間かかっただろう・・・?!
予定してたロッジが微妙だったので・・・予定以上に歩き、苦行か?!って思った、笑。
でも、快晴だったので絶景のヒマラヤを見ながら、顔はニヤケてた^^




バーイバーーーイ!!そして、行ってらっしゃーーいい! 8時17分
暫しのお別れ・・・、ちょっと寂しい・・・。
エベレスト街道 8_e0111396_17225374.jpg

シシューは、部屋でお休み、とりあえずは大丈夫そうなので・・・・。
私は、どうっしょかなーー、朝の散歩でも行こうかなーと考えてたら、サブガイドのラクパも同じこと考えてた。
ってことで、一緒にお散歩〜。川底に降りてみる。
畑をライ族がいいリズムで耕しつつ、ジャガイモ植えていた。
近くのロッジでお茶する。
エベレスト街道 8_e0111396_17255050.jpg

散歩は、以外とすぐ終わって、部屋に戻る。
次は、洗濯とかしてみようかな〜。
シシューを覗きに行ったら、爆睡!大丈夫そうだ、良かった・・・^^
洗濯するつもりはなかったけど、天気良く時間あったのでやってみる。
そして、ナムチェでバイバイしたチームから電話がかかる。
メインガイド兼社長〜のテンディからの電話だ。
そこで、色々相談しつつ、下山組のメンバーの体調などを聞く。
ルクラは、天気は良い、明日飛ぶだろうと。。。
で、これ、ちなみに私の部屋〜!
最近のロッジは、ほんま奇麗だ、布団も各部屋にある。
私は、虫に弱いのでほとんど使わないけど。。。
エベレスト街道 8_e0111396_17323326.jpg

お昼、シチューは、少しだけご飯を食べた。(ご飯とみそ汁)
私は、モモ。
エベレスト街道 8_e0111396_17474714.jpg

シチューは、部屋へ、おやすみなさい。。。
寝るのが一番だ、まだ食欲は微妙だったけど昨夜よりはかなりマシになってきた。
私は、食後の散歩?ちらりと探検、裏山へ。。
ヤクの道か、ヤギか、そんなところテクテク登ってく、対岸の村が見えてきた。
タンボチェだ。(3867m)
そこには、有名なタンボチェゴンパがある、古いゴンパは全焼してしまったが、1995年に再建されて立派なお寺がある。
カラパタールからの下山で通る道。
今は、ここからお祈りだ、どうかシチューが復活しますように・・・!
宜しくお願いします、マジで祈った。
エベレスト街道 8_e0111396_1752049.jpg

15時〜、私も昼寝^^
18時、シチューと明日のことを話す
19時、夕食、シチューも少し食べれて元気?になる(みそ汁、ふりかけ、ご飯)
21時すぎ、部屋へ、

これは、散歩中に撮った写真、良く見かけるんだけど、なんだろう?っていつも思う。
エベレスト街道 8_e0111396_1875970.jpg


シチューの体調は、かなりマシになってきているが、心配だった。
朝、また悪かったらもっと降りるしかない。
それか、進むとしても一度川底へ下るから、もし、まだ微妙だったらそこで一泊するのもいいだろう。
高度も少し下がるし、ロッジもあった。朝に偵察したところだ。
ひとまず朝の状況をみて考えよう。
絶対に無理はしてはいけない、絶対に。。。
by talkeetna6194 | 2013-07-19 18:15 | ネパールトレッキング

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31