人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Denali 〜稲葉香ブログ〜

denali6194.exblog.jp ブログトップ

雪山講習会

さっぶーーかったー。
久々に?!寒いと思った。
雪山講習会_e0111396_0474879.jpg

ここ最近寒いけど、さっぶーーってそこまで思えへんかってんけど。
さぶかったーー!
講習会だったので、あんまり動いてなかったからかな。
さぶかった〜でも、来月の講習会はもっとサブイんだろうから、その予行練習だ。

一番感動?!したのは、雪で支点を作るやり方。
枝をさしただけで頑丈?!になる。
おおお・・・・すっごいや〜これはなんかあった時使えるよ〜!
雪山講習会_e0111396_0543012.jpg

これ、ちょっと小さいけど・・・。
実際には、直径1Mぐらいほしい。
細い枝でもok、こんな感じでさすだけで支点が強化されるんだ。
中心にいくほど意味がある枝達。
枝は、残置出来るし、、ほんま感動したーー!
雪山講習会_e0111396_0561883.jpg


こないだの補修?!金剛山での支点作りも勉強になったけど、あれからまたやってなかったな・・。
毎日、毎週ロープさわらなあきませんわ、すぐ色々忘れる。
頭で理論を覚えれるのも大事やけど、身体で覚えやな。パニクった時に使えるようになってこそ、覚えたと言えるし、現場で使いこなせてこそやしね。

そしてやっぱ・・・。
これは、去年のSちゃんトレーニングでも使った。
たった一枚のうっすいツェルトが、極寒の中でビバーグして生き残れる手段です。
写真は、取れてないー。
せっかくツェルト持ってるのに、忘れたし・・・。
Jさんの中に入らせて頂いた。
ありがとうございました!

で、雪崩ですね。
もしも雪崩に遭遇したら・・・、で埋めてみる。
雪山講習会_e0111396_0595839.jpg

3人の男性をあえて埋めてですね、色々実験?!です。
本で読むより、目の前で見て体感すると改めて怖さを実感しますね。
声、ほんとに聞こえない、めっちゃ耳澄ませないと、パニクってるとき、どうなるん?!
埋もれてる人も二度とやりたくないって、数秒に息苦しくなるって。。。

弱層チェック
これまた、なるほど・・・!
そうなってるのかーと感動しました^^
雪山講習会_e0111396_10261952.jpg


あと、必死になったのはーー雪庇超え!
いや〜犬かき状態ー笑。
気がついたら最後までやっていた?!
雪山講習会_e0111396_11214.jpg

でも意地でも這い上がったけどーー笑。

肩がらみの支点は、スノーピケットのさす方向間違いやすそう・・・。
凧あげと同じ!凧凧凧ーー!と覚えよう。

上層気流だ、私の大好きなイヌワシ君ですね。
ドルポで初めてみた時には、感動した。
イヌワシは上層気流を上手に使って飛んでいた、舞うようにして。
その下には、必ず獣?!がいる、ってことで、、その下にいた私がびびってた頃あったー笑。
狙われてるんちゃうかーって・・・笑。
でも見たよ、マーモットかな、なんだったんだろうか、食らいついてるのを見たことある。
昨年の遠征では、そのイヌワシが少なかったんだよな・・・・。残念。

雪山講習会_e0111396_17331.jpg

山肩、谷脇も、覚えるポイント。
雪山講習会_e0111396_134683.jpg

んで、止める方向も!
やってみた^^
で、このアックスのさす方向15度に凧と逆。
雪山講習会_e0111396_161465.jpg

そして、足下、W?!でやっております。
これ、完璧であります!
雪山講習会_e0111396_165158.jpg


しかし、皆さん、トイレに行かないんですよね。
朝行ってから一度もなし、?!え〜ありえない世界です、私には。。。
どこでもトイレ出来る自信?!あるので、横っちょでやりましたけどね^^
でも、これ日本では気をつけないとねーー・・・笑。

帰りは、なんと同じ方向の方が2名いらっしゃって
、車に便乗させて頂きましたーー!感謝!です!
ありがとうございましたーー!
続きは、来月!
雪山講習会_e0111396_048878.jpg

by talkeetna6194 | 2013-01-22 00:46 | 山日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31