Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

まとめ書き~

あれよあれよと、色々妄想してたら、毎日が過ぎて行っていた。
ちょーっと、気を抜いたらすぐ書かなくなる。
もしかしてツイッターとか、フェイスブックのつぶやき系の方が楽なんじゃないかと思いつつ、めんどくさーいーと思ってしまうんで、なかなか重い腰が上がらん・・・・
でも、記録には残しておきたくて、ブログは書いている、そして書くときは、いつも長くなる。
これも、どうなんんだーーー、時間かかりすぎーーってことで、そろそろ短いのん練習した方がいい。
だからちょっとツイッターやってみようか!?でも、どんどん消えていくんも、寂しい!?か!?
でも、それは、そういうもんか~。

ま、とりあえず、まとめ書き^^

10月10日

イコマニアチームで、金剛山へ

転法輪寺本堂にて「ご本尊復刻遷座お披露目法会」!

法起大菩薩(ほうきだいぼさつ)、140年ぶりですわ、凄いな~!
その一般拝観初日^^
内陣は撮影禁止でしたので、ガンミ!!してきました^^

金剛山中在住者にとっては、いっとかなあかんっしょ!
ユ~ルユルのスタートで金剛山の中で一番のお気に入りの場所へ案内した^^
e0111396_063616.jpg


本尊「法起大菩薩」様の他に、「不動明王」様、「善財童子」様、「蔵王権現」様を一挙に復刻、作成されており、真近で拝尊させていただきました。
こんなに近くて明るい状況で見れるのは、二度とないそうですわ。
この日だけした!

五穀豊穣、悪虫退散はもとより、おこめを作り 麦を作り、お家を守り、人を造る、五眼六璧のお姿をされた仏です。

本堂正面の斜面に自生していた大木が倒れ、その樹齢を調べるとちょうど廃仏稀釈の頃に芽吹いたのであろう140年程でしたので、御本尊復刻の為の材木として使用し、残った桑木で腕輪念珠も作られたそうで、限定販売されていたので、買っちゃった~^^
e0111396_0429.jpg

ご神体と同じ木ですよ^^
金剛山は、全土がご神体だそうですよ、以前住職さんから聞きました。

こんなの買ったの、チベット以来。
カイラス一緒に周ったチベタンが言っていた。
巡礼するときは、数珠や何か必ず持っていく、すると、それが大事なお守りになるんだぁっと、カイラスでは特別なんだぁと、言うので、私は急いでカイラスの麓で数珠を買って持って行ったんだ^^
そのチベタンは、見かけは、吉田栄作みたいやねん・・・笑
ジーパンに真っ白のTシャツ、聞いてる音楽はHP!
今どきの若者だったけど、やはりチベタン信仰はあつかった。
カイラスが見えたとたん、車をいきなり停めて五体投地、真っ白のTシャツは汚れていた。
その数珠は、まだある、切れそうになったから今は大事に置いてある。
チベットで買ったターコイズ&山サンゴのペンダントも私の山のお守りになっている。
山登るときは、絶対つける、何故か安心する。

10月15日

千早のアムリタにて、興味深いイベントがあった。
まだアップされてないけど・・・
アムリタ
http://amrtachihaya.blog66.fc2.com/
最初は、仕事入ってるし、行けないなーと思っていたけど、、前日になりやっぱ行きたい!って思ってしまって・・・予約入れてもらってるお客さんも一緒に誘って行ちゃった^^
もちろん、仕事をしてからです!^^
菅原真樹さんが、ハワイからやってくる、今回のお話はネィティブの世界観、サンダンス。
サンダンスの経験を生の声で聞けるなんて、、、やっばい、聞きたい!
しかも日本人ってピアッシングまで経験したなんて興味深すぎるんですけど・・・!
フリーダイバーが、インディアンになっていた、お導きの方だった。
凄いあったかい声で、千早のあの夜は不思議な空に包まれてるのが想像出来た。
ネィティブの世界観は、私の中で山と同じで、そして海も山も繋がっていて行き着くところは同じなんだろうと思う、でもその途中の段階で分岐があり、いろんな価値観が生まれて、全く別の世界にいる人もいるんだけど、私の思うところは真樹さんと同じ、ネィティブの世界観だった。
いつか私も素もぐりで海の中の深海の山を見てみたい。
ハワイ、タイミングを見て行きたいな。潜りたい^^
e0111396_043253.jpg

http://heisoku.com/

10月16日

これまた、仕事の合間に・・・・ライブに行っていた^^
最近、遊びすぎか?!と、思いつつも、でも、時間は、そんときだけやし、タイミングは大事やし。
ってことで、合間ですよ、また帰ってきて仕事しましたから^^

高校時代の友達のライブなんだけど、当時めちゃ好きなバンドがあって毎月のようにそのバンドのライブに行っていた。
その時のギターのAさんが飛び込み参加と聞いて、久々すぎるーー、あえて何年前とかかけへんけど・・・笑
やっぱかっこよかった!
e0111396_102957.jpg


10月17日

千早周辺散策
いつもと違うとこから車で山を越え奈良側へ
そして、通った時に気になっていたほっそい道、落ちたら終わりやん?!って状態の道を車で行くと・・・
お寺があった、大澤寺。
いや~まだまだあるね~奥深いわ~
e0111396_1124320.jpg

っで、ここはオススメだと聞いて行ってみた。
ばあく、泉澤農場で育てられた豚肉の無添加ハムソーセージのお店!
ランチ、バリうまーー^^
ここはまた行ってみたい!
食後には、アイスとコーヒーが付いていた^^
e0111396_117349.jpg

そのあと、また気になっていたお寺へ
九品寺
この御所エリアは、、古代豪族の本拠地として栄えたとあって、由緒正しき神社やお寺が点在。
その中でまだ行ったことないところへ。
くほんじ と、読む。
奈良時代に行墓が開いた寺、本堂の裏に1600~1700体並ぶ石仏は全部違う顔で地元の人達によって守られてるらしい~。
e0111396_1233385.jpg


で、ラストの映画を見に行く、猿の惑星、これ、めちゃ良かったわ、最後まで!!
っで、ちょっと自分と重なるねん・・・笑

そして、今日、10月18日

上級救命講習を受けてきた。
朝10時~夕方5時まで・・・・
久々に頭つかったわーー笑、しんどーー!
でも、勉強になった~、でも、つかわな忘れる・・・・んちゃう!?

AEDは、、手首がイカレテル為に、出来なかった。
わかっていたけど、勉強の為に受けたかったから行ったんだけどね。
色々試してみたけども・・、普段は気にならんけど、やっぱ固まった手首と腕は、どうにもならかった。
両手首は曲がらんし、腕はまっすぐ伸びないのだ。
今は、痛みがないだけマシです~!
っで、たまに外れたーーやばいーー?!みたいになる、それは、闇で戻す・・・笑。

あとは、山で使えそうな感じの怪我んときの包帯などなど、一回で覚えられへんねんけど・・・
これは、練習せなあかんわ。

で、最後テストあって、おまけ?!で受かった^^修了書もらった!!

無理だろうと思っていたのに、ありがとうございましたー^^

e0111396_1345755.jpg

by talkeetna6194 | 2011-10-19 00:10 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31