Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

マイフィールド 2

先週に引き続き・・・・・

マイフィールド探し 2 !!

ほんとは、由良川へカヤックの予定だったんだけど・・・
豪雨の影響で流れちゃいました。
来月、行けたらいいなーー!!

ってことで、裏山探検隊!!っていうても、一人やけど^^

金剛山の郵便道!

神話の里から出発です、一度行って見たかった、前からお勧めだと聞いていた場所。

昭和10年から終戦まで御所川の郵便局員が徒歩で山頂まで郵便物を運んたことに由来してる。

高天ガ原一帯は、天孫降臨の伝説の地でもある!

何何それ!?!ちょっと面白そうやん、日本神話!

千早からね、道間違えなかったら車で30分で行けるでしょう。

私、間違えたし、畑に車突っ込みかけたし・・・・やばかったーーー笑

無事到着した瞬間見えた・・・・あれちゃうん・・・もしかして・・・・やっばい~すっご~!

車あけっぱなしで思わず見に行っていた。
うっそうとした森の中に静かにあった。
高天彦神社
e0111396_23502999.jpg

ここで時間をとられそうなぐらい、吸い込まれたわ~凄い雰囲気です~”
こんなに近くにこんなところがあったなんて・・・はよ来てたら良かったな・・・・
スターっト!
お不動さんに行ってきま~っすと伝えまして
e0111396_235611.jpg

金剛山の独特の植林地帯を登ってきます。
これが郵便道、想像しながら歩きました^^
e0111396_01365.jpg

誰がいつ頃植えたのだろう?っていつも思う。
戦後に植えまくった話は聞いた、将来鉄筋が出来るなんて想像もしてなかったんだろうな。。
大阪側とは違って、明るいな、こっち。整備されている。
e0111396_002494.jpg

e0111396_025238.jpg

e0111396_041085.jpg

マムシ石!?
登山中マムシを発見し、殺してそのまま山頂へ行ったおじさんが・・・・。
下山途中、また同じところにマムシが死にかけていたのを発見。
これは、可愛そうなことをしたと反省して石を積んでお墓になった。。。
っで、これ、一人で積んだんかなーー!?
通りすがりのおばさんに聞いた話です。。。。
e0111396_075731.jpg

ど根性杉だって~
e0111396_0101510.jpg

地図勉強しながら、写真撮りながらのんびり2時間コース!
郵便屋さんは、きっと1時間ぐらいで登っちゃってそう!
ダイトレと同じくここに出ました。
e0111396_0111145.jpg

ここからは、もう歩きまくった道。
とりあえず表参道行って、休憩じゃ~!
一人カフェタイム^^
お腹空いてなかったし、コーヒーとオヤツで一休み。
e0111396_0171940.jpg

次は、どこへ行こうか・・
金剛山は、アホほどコースがある。
引っ越した頃は、全部制覇しようと思っていたがやっていない。
千早側だけでざっと大きく分けて9本はある。
この中でも分岐を数えたら、何本になる?!ってぐらい。
とりあえず千早側は覚えた。
今回は奈良側にきた。こっちも面白いとこあるある。
水越峠は、夏に、沢登りで行きたい。
あと、こないだのおじちゃんの話で、クソマルの谷、これも行ってみたい。
e0111396_0205586.jpg

ボチボチ楽しめるね~プチ探検隊~ただいま一人^^
e0111396_0275353.jpg

下山は、裏参道の裏を行ってから1時間。
今日は、足の調子が良かった!!
ってのも、このコース、土がフカフカですやん、好みの土でした~!
最後の橋は、ヒマラヤを思い出させてくれた^^
郵便屋さんときは、あったのかな~?
e0111396_0283957.jpg

また最後に高天彦神社~!
e0111396_0351187.jpg

このあと、隣に停めてた車のニーちゃん?話かけられ、オニギリもらって、何やら不思議な話を聞かされた。
ほほほほーーー私は知らないうちにそういう場所へ出向いてるタイプみたいですな。
日本でもヒマラヤでも・・・・
by talkeetna6194 | 2010-05-26 00:29 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31