Denali

denali6194.exblog.jp ブログトップ

あけました~!

あめましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
e0111396_20552823.jpg

千早神社、金剛山中にあります。
ま~くらけっけのナイトハイクで20分ほどでつきます。
ちぃーーーっと、私の体調が微妙だったので、年越しイエイ!みたいな気分になれず、静かに2010年を迎えました。。。

その後、相方は転法輪寺の住職さんに呼ばれて金剛山頂へ、暗闇に消えて行った。
で、私はどないしょーかなー、体調悪いくせに・・このまま帰るんも・・・もったいない~と思って、ちょっと寄り道した。
山ん中、森ん中では、空の方が明るい、風が冷たくて気持ちいい。
千早は、マイナス2℃。
真っ暗で静かだぁ~、久々にっていうか、ナイトハイク単独初めてやん~!
暗闇にソソラレる、あ~あの真っ暗探検しよかしらん!?って思ったけど、コワいからやめたーー笑
遠くに見えるのは、大阪の夜景に海に遠くには明石大橋、小豆島~見えへんけど。。。
e0111396_215273.jpg

夜は、昼と違う感覚になり、鋭くなる。
見る角度、感覚、全てが変わる。
夜で一人、めっちゃ感覚が研ぎ澄まされる。
ちょーーっと、これ、気持ちいい~かも!?
でも、コワいーー笑・・・、でも気持ちいいー?!の境目を遊んで・・・
これ見てやっぱ帰ろうーって思った・・コワいから。。
e0111396_21114844.jpg

そして、帰宅は、3時半、あーー寝る時間ないやん、、朝は初日の出登山予定だった。
一応、5時に目覚めたけど、まだ頭痛の余韻と吐き気があったので、寝てしまって。。。
バクスイーーー!
相方は、何してるんだろう!?
一応山頂集合、どないしょかなーーっと、布団から出れず。。。
ぼーっとしては、寝て、ぼーとしては寝ての繰り返し。。。
あーーなんかイヤやなー新年やで、このまま家にいるのがイヤになった。
布団の中から山が見える、雪が降ってきた?!
おーーやっぱ、行こう~!
いきなり行く気力が出てきて、一人元旦トレッキングに出かけた。
やっぱり冬は、ここ!
滝が凍ってるかチェックーー!
1本目は、全然ブーー!
2本目は、ボチボチ~!!
e0111396_21263464.jpg

e0111396_21294955.jpg

3本目は・・・・!!
おお~想像以上に凍ってる~!
e0111396_21305176.jpg

e0111396_0474386.jpg

e0111396_21322163.jpg

これから、もっと凍るはず~!!
ちょっと滝で一人遊びしすぎた^^時間を見ると、昼前だ~!
でも、頭痛も吐き気も、ぶっ飛んでいた^^
やっぱ山に来ると気分が良くなるんだ~。
今日も助けられた、ありがとうーー!!
山頂では、相方が火の番をしていて、住職さんと行者さん達とタイミングよく会えた。
おーーーさすが・・・裸足っす、マイナス7℃やで~!!
e0111396_21383835.jpg

ちょうどいい時にきたね~御節料理とお雑煮を食べていき~って!!
あら、まじっすか・・・、お言葉に甘えて・・・甘えすぎ!?
美味しかった~^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そして、住職さんのお話は、とっても面白い、金剛山の深いお話をしてくれる。
一番びっくりしたのは・・・・
金剛山全て御神体らしい。。。
ってことは、、私は、神の体の懐に住んでいるのか?!
うわお・・凄いな・・・でもほんと奥千早は独特な雰囲気あるもんな。。。
楽しかった、ほんともっと聞いてみたい、メモりたいぐらいだった。
その後、住職さんの息子さん10歳とお掃除!
元気だぁ~、さすが小学生~!
一緒にソリをして遊んだ、何年ぶりだろうか!?
これ、おもろいーー!!!
e0111396_21442274.jpg

最初ビビッて、私は下の方から・・・笑
だんだんコツがわかってきて、上から行った、結構なスピードが出る!
小学生は、コワいもん知らず、頭から行ったーー!
e0111396_21584235.jpg

最高記録が出た!
e0111396_2223329.jpg

帰りは、相方が凍った滝を見たいと言って、また滝のある谷へ。
本道から新たに谷に降りれるルートを行った。
私は、そこは知らないルートだった。
そして、下山しにくいなぁーー!
最後は金剛山の氷の回廊へ?!
ムスタンや、ザンスカールの氷の回廊を思い出した。
行ったことないけどねぇ・・・・。
e0111396_2214133.jpg

気分が上がって、また山に助けられたなぁ~!
ありがとう~!
今年は、どんな年になるやら~!
by talkeetna6194 | 2010-01-01 22:07 | 日常日記

日常への旅


by talkeetna6194
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31